見出し画像

後始末ができる人になる

物事をキレイに終わらせることのできる人だとメンターに言われた。

確かに私はいつでもそうしてきた。結婚も、会社員生活も、イベントも、いろんな人間関係も。なあなあにしない。きちんと答えを出して解決してきた。

誰かが言っていた。「後始末ができると頼れる人になる」と。

なるほどなるほど。知らず知らずのうちに、頼れる人貯金をたくさんしてきたんだな。

そうだよ、真摯に向き合ってきたもん。ポンコツと言われても、しんどくても、寂しくても、ゆっくりでも、ちゃんとちゃんとやってきた。私は相当なおしゃべりなんだけど、そう言う時には黙ってやる人間なのだ。話し合う合わないも自分で判断する。うんと考える。孤独との戦いだ。だから終わらせると決めたら絶対にブレない。そしてひっそりとそれに向けて準備する。

「飛ぶ鳥跡を濁さず」

これが私の美学なのだ。ちりひとつ落とさない。落としたくない。

不器用でもいい。頑固だと言われてもいい。

将来の、スーパー頼れる人を目指そう♡

「書く」ことで食べていけるひとになるのが目標です♡ここにたどり着いたのも何かのご縁。わちゃわちゃしましょー!!!