見出し画像

2023.1.12 時々、匂える。その後ほんのり味わえる♪【味覚嗅覚障害回復3日目】

当分おやすみしていた日記的「note」
味覚嗅覚障害、副鼻腔炎、長引く肘の故障や
腰痛,肩こり,視力低下、眼と鼻の奥の痛み
そして何より「あれ?なんだっけ?」と思い出せないあれこれと忘れ物、探し物に苛まれ、ホンマに全てにやる気を失っていた数ヶ月。
周囲に吐き出し、心配かける事なく、ここで洗いざらい吐き出して前向きになるはずだったが、記録することもチカラが必要なことがわかった。

わずかだか今は感じられる匂いと味を確かめたくて自分で作る「ポテトサラダ」匂う加減を記録。
●じゃがいも(切る時:うっすら、加熱:フワッと)
●玉ねぎ(鼻近づけると本来の匂いする、涙出ず)
●ロースハム、●スナップえんどう(切る時ほのかにわかる程度)
●ハーブソルト【岩塩・バジル】(思ったより匂わない)
●ブラックペッパー(ほんのりわかる程度、味はした)
●お酢(近づけても匂わないけどツンとだけする)
●マヨネーズ(匂わないけど酸味っぽい味最後に少しわかる)
●香り際立つハーブのお酒「香の雫」ロックで(アルコールの匂いはわかったが、それぞれのハーブや生薬の香りまでは届かず)
あとは訓練用のアロマオイル。
一日10種類以上「嗅ぐ」訓練の成果も出てきたか
●ペパーミントと●フランジパニが記憶してる香りがわかるだけで小躍りしちゃう♪
わずかでも「匂う、味わえる」久しぶりの感覚がある事でこんなに文字にも起こせるんだと知る。
今日も良いお天気の大阪。
外出予定なので、寒い時は「世の中の香り」がたちにくいだろうけど、風や季節の香りがひとつでも感じられたら良いなぁ
天気予報みたいに毎日記録してみよか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?