見出し画像

江別の大学に通う学生のみなさんへ 江別4大学コミュニティのご案内

このnoteの記事をご覧いただき本当にありがとうございます!

まずは、代表の自己紹介をさせていただきます!「江別4大学コミュニティ」の代表しています佐野友哉と申します。
大学は北海道情報大学に通っており大学4年生です。

めっちゃ笑顔(笑)本人です

自分はプロジェクト活動が大好きな人間で過去いろんなことをやってきました。

簡単なプロフィール
2019年|大学1年
4大学合同オープンキャンパス企画(→2020年挫折に終わる)

2020年|大学2年
テイクアウトデリバリーまとめサイト「がんばれ飲食店」サイト運営
勝手に情報大ラジオ(学生向けラジオ企画・300本以上投稿)
地域向けオンライン学祭 立ち上げ・企画 総合リーダー
EBETSUto立ち上げメンバー
起業サークル 立ち上げ 代表
メディアデザイン展 企画班立ち上げ、オンライン班リーダー
・飲食店からの生配信スタッフ

2021年|大学3年
EBETSUtoラジオ企画
大学への行き方動画PJ 企画提案
大学周辺の飲食店紹介動画PJ リーダー
アントレプレナーシップセンター所属
・江別4大学学祭企画(→2020年挫折)
ココルクえべつ人物図鑑 MC
北海道の学生コミュニティ えぞらば 運営広報
メディアデザイン展 企画班立ち上げ、オンライン班リーダー
江別4大学コミュニティ 代表

2022年|大学4年
北海道情報大学×北海道情報専門学校コラボPJ 立ち上げ

今回は、江別4大学(札幌学院大学、北翔大学短期大学部、酪農学園大学、北海道情報大学)の大学に通うみなさん全員に江別4大学コミュニティの実現に向けてご協力いただきたいと思いご連絡を差し上げました。

結論から書きますと、
今情報大の学生がメインで運営している江別4大学の学生が集まっているコミュニティ。「江別4大学コミュニティ」のグループに入っていただけませんか?というご案内です。

▽コミュニティに入る方法はこちらから

とは言っても「江別4大学コミュニティってなに~~??」と思われる方も大勢いらっしゃると思いますのでしっかりご説明させていただきます。

「きっかけ~将来何を実現したいのか〜組織について」の流れで説明をさせていただきます。
ただ、内容がかなり長いのでざっくり見ていただく感じで大丈夫です。

きっかけ

今の代表が(当時)大学1年生の時に「江別4大学オープンキャンパス」、大学3年生には「江別4大学学祭」といったイベントを企画しプロジェクトチームを立ち上げて活動をしました。しかし、これら2つの企画を実現することはできませんでした。
実現できなかった大きな要因が江別4大学の学生ネットワークがなかったことです。本心では企画を進めたいのに4大学の学生の繋がりをつくることがメインとなってしまい企画を実現させることができませんでした。
この経験を元に、学生同士のネットワーク作ることを最初の目的にし「江別4大学コミュニティ」というコミュニティを作ろうと決意し今に至ります。

江別4大学コミュニティってなに

ここからは実際に「江別4大学コミュニティ」についてご説明をさせていただきます。

コミュニティってどんな場所?

そもそもコミュニティという場所について、「なかなかイメージがしにくい」という方もいらっしゃると思いますのでコミュニティについてご説明させていただきます。コミュニティは別名「居場所」と呼ばれることもあります。他には「家、学校、職場でもない第三の場所」と言われることもあります。そんなことで、周りの人は直接自分に接点はないけど居心地の良い場所。それがコミュニティとも言えます。場合によっては情報収集の場としてコミュニティが活用されるところもあります。

「コミュニティ」と聞くと「何かやらないといけない」と思うかも知れませんが全くそんなことはありません。コミュニティは強制をする場ではないです。自分の興味関心のあるものに参加していただければそれで問題ありません。

私たちの4大学コミュニティに関しては大学生が気軽に参加ができることがメインですのでぜひ気軽にコミュニティへ入っていただけたらと思います。

4大学学生コミュニテ-立ち上げの背景

江別には専門性の異なる4大学、北海道情報大学(情報分野)、酪農学園大学(獣医・食・酪農分野)、北翔大学・短期大学部(スポーツ・教育)、札幌学院大学(文系分野)があり江別市内の人口およそ11万9780人(2月1日時点)に対し、大学生の数は約9000人にもいます。

江別4大学コミュニティが目指す姿は、これら4大学(北海道情報大学 酪農学園大学 北翔大学)の学生が繋がり交流できる場です。

交流できる場をつくる背景には、大学が近接し学生が約9000人も居るにも関わらず学生間の交流や繋がりが薄いというところにあります。

私たちはその4大学の学生同士の交流や繋がりをイベントや既存サークルや団体をきっかけに横の繋がりを増やすことをメインとし活動しています。

コミュニティへの参加方法

一度交流会へご参加いただいた方に、順次Discord上のコミュニティへご案内をしております。

※宗教勧誘などのセキュリティの観点から2段階(最初1段階:LINEオープンチャット、2段階:Discord)で入っていただくような形となっております。
追記
discordへ下のURLから大学アドレスでご自身で認証を行っていただく事でコミュニティに入る事が出来ます。
詳しくは別途記事でご紹介していますのでそちらをご覧ください。
discordコミュニティへの入り方はこちら

4大学コミュニティ-実際の活動

主な活動として月2回の交流会を実施しています。
交流会は毎月第1水曜日、第3水曜日に行っています。
交流会の内容は毎回実施内容が変わりますが雑談をしたり、ゲームをしたりイベントの開催をしたりしています。
今後は季節や大学行事に合わせたイベントなど様々開催していく予定です。

オンライン上でのコミュニティ

交流会にご参加した方にはオンライン上のSNS(Discord)を使って学生が気軽に交流ができる場所(コミュニティ)をご用意しています。

オンラインコミュニティでは事前に自分の趣味や、興味、プロジェクト活動などで交流ができる部屋をご用意しており気軽に交流ができるような場所です。

将来的には、江別市内4大学の学生でイベントの企画などを行っていきたいと考えています。

参加するメリット

交流会に参加するメリットとして、同じ大学に通う学生と交流ができる。江別4大学の学生と友達になれる。江別で1番参加がしやすい学生コミュニティを目指します。

今後の流れ

まずは、4大学の学生が集まったコミュニティの基盤を作っていきます!

将来的には4大学の学生が集まるようなイベントの企画・開催をしていきます。

運営メンバーも募集中

学生コミュニティに参加したい学生の他にも、運営メンバーも募集しています!
「4大学コミュニティの運営をしたい方、興味のある方」はご連絡をくださいお待ちしております!

運営組織について-4交のホッカイドウ

主に江別市にある4大学の学生連携を行う任意団体です。
現在は主に北海道情報大学の学生から構成されております。

「4交のホッカイドウ」名前の由来

「4交のホッカイドウ」モチーフ

ターゲット層の若者にウケのよい名前としてワンピースに登場する4皇のカイドウをモチーフに考えました。

4皇のカイドウ=4交のホッカイドウ

「4」「交」「ホッカイドウ」秘められた当時の想い

「4」「交」「ホッカイドウ」には当時の団体組織立ち上げ時の想いが込められています。
・4大学での交流を学生間で行いたい
・将来的に江別だけではなく道外から来られる方にもホッカイドウ(北海道)の魅力も伝えたい。
・4大学交流を起点とし将来的に同様の活動をモデルとして広げていきたい

ロゴマーク

4交のホッカイドウという名の通り北海道らしい色の配色になっています。
現在はコミュニティの実現に向けた活動を行っている為「HOKKAID 4Universities community」に変更しおります。

E4U(江別4大学コミュニティ)について

E4U

現在私達が行っている活動のコミュニティの場の名前を「E4U」と呼んでいます。

E4U
読み:イーフォーユー

意味:
E:EBETSU(江別)
4:江別4大学の4(札幌学院大学、酪農学園大学、北翔大学・短期大学部、北海道情報大学)
U:Universities (大学)

▽コミュニティに入る

説明会開催中!


問い合わせ

江別4大学コミュニティ 代表
北海道情報大学4年 佐野友哉
Twitter:DM
メール:sano※4u.fukuts.com

※メールは「※」を「@」に直してから送信してください。
TwitterのDMまたはメールでご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?