見出し画像

チガサキ⊿ライフ096 : ボール

1. 立て札

 近所の公園巡りは、週末の慣例である。色々な公園に訪れるが、殆どの公園で“ボール遊びは禁止”の立て札がある。公園内での事故や周辺住宅地への迷惑防止の為に取った市の措置のようだが、公園の設計・管理方法には疑問を持つ。

2. 辻堂海浜公園

 狭い住宅地と異なり、広大な芝生の敷地を持つ県立辻堂海浜公園であるが、そこでもボール遊び禁止の立て札があった。「どうして駄目なの。」と質問してくる娘に、芝生が痛むからかなあと歯切れの悪い回答となってしまう。「えぇ、そしたらここで、なにするの?」と、ただ単にだだっ広い公園を見て、素朴な疑問を漏らしていた。

3. バット

 結局、ルールを破らずにボールで遊べるのは、海岸と家の中だけとなってしまう。父親がテレビで見る野球に影響を受け、野球好きとなった子供達に、100円ショップでバットとボールを買った。海岸は風が強くて砂が舞う事も多く、ボール遊びには余り向かない。よって、遊ぶのはもっぱら我家のリビングとなってしまっていおり、家にダメージを受けるリスクを許容せざるを得ない状態であった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?