見出し画像

チガサキ⊿ライフ254 : 卒業式 (小学校)

1. 受付

 息子の小学校の卒業式の日は、雨だった。受付は8時50分からだが、一番乗りを目指して8時に家を出た。意外と一組の夫婦がすでに並んでいたが、息子のクラスとは保護者席の場所が異なり、体育館の保護者席の配列を確認して、目の前の最前列確保は決定と安心した。しかし、油断したのが悪かったのか、真面目に受付を済ませてから席に向かうと、すでにおばさん達に最前列の席が取られていた。

2. 二列目

 席は二列目になってしまったが、120名程の生徒の卒業証書授与は体育館の真ん中で行われたので、問題無く見られた。名前を呼ばれた息子は、大きな声で返事をして、証書を受け取った。歩きながらこちらを意識していたが、笑顔で颯爽と歩いていた。

3. 涙

 雨の為、式終了後に片づけをして、体育館で写真撮影会となった。息子は泣くかと思ったが、どうせ中学も一緒なので涙は出なかったらしい。泣いていたのは女子のみでなく、幼馴染の男とも出しも泣いていたが、泣けない息子は隣で終始笑顔であった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?