見出し画像

チガサキ⊿ライフ294 : 赤シート

1. 定期テスト

 中学の定期テスト前の一週間は、野球部が休みになり、息子がリビングでテスト勉強をやっていた。娘はリビングで勉強してなかったので気付かなかったが、全教科のテストでかなり幅広い範囲であった。ちょっと覗いてみると、英数国理社の主要教科に加え、家庭科の洗濯ラベルの意味まで覚えていた。

2. 誤使用

 各教科のワークブックがあり、今も昔も変わらない赤いシートで暗記をしていた。しかし、正しい使い方を知らないようで、顔にシートを当てて使っていた。本に当てるべきだと思うが、まあ、本人が気に入っているなら、どんな見方でも良いかとほっておいた。

3. 工作

 翌日も真面目に勉強しているかと思いきや、やはり使いにくかったようで、赤シートを見やすくするためにスペシャル眼鏡の工作をしていた。3Dシアター用のようなメガネは完成したが、思った程上手く見られないと首をかしげていた。答えが確認し難いのと、酔ったように気持ちが悪くなるそう。見かねて、「普通に本の上に赤シートを置いた方が良い。」と教えると、本当だとコロンブスの卵のように感動していた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?