チガサキ⊿ライフ077 : マラソン (オレンジマラソン/2nd)
1. 意地悪
息子の溶連菌が感染したのか、マラソン大会の前日は、妻が一日中寝ていた。3kmファイリーのエントリーできる最後の年となり、最後は母と一緒に走りたいとの娘のリクエストに答え、妻と娘で登録していた。夕飯はコンビニで済ませる事にしたが、喉が痛くてうどんを希望する妻に、父親に似て意地悪になったと自分で言い切る息子は、「マーボ豆腐がいいんじゃないかな。」と言って笑っていた。
2. 根性
翌朝は絶対に無理かと思い、代わりに私が走る準備をしていたが、青い顔色ながら出発の30分前に妻は起きてきた。母は強しで、走れると言って娘と二人で出掛けた。まだ完全には直っていない息子と、男組は自宅待機で、陰ながら応援していた。大丈夫かと思ったが、しっかりエントリーできたと、携帯で写真が送られてきた。
3. 悪態
夕飯を作る元気のない女組に呼び出され、駅まで迎えに行ったが、妻の顔色が一段と悪くなっていた。温泉の無料券もついていたが、すごい満員で裸の行列ができていたそうで、入らずに震えながら帰ってきていた。走る前はひっぱってあげると意気込んでいた妻だが、やっぱり途中でへばって何度も止まったそうで、すっかり足手まといだったそうだ。娘は、「20分もかかったのは母のせいだ!」と、記録用のチップを母に渡したことを後悔していた。もし娘がチップを着けていたら、病み上がりながら頑張る母親を置いて、一人で先に行きそうな勢いで、こちらも父親譲りの悪態を吐いていた。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?