見出し画像

チガサキ⊿ライフ246 : ラーメン (松壱家)

1. 外食初め

 妻にとっての初詣の目的は、昼ごはんの準備を不要とする事とも言える!?駅前で1日2日から開いている店を調べ、妻と娘のお気に入りのラーメン屋・松壱家に行った。三が日からラーメン食べる人がいるかと思ったが、ちょっと遅い昼13時頃でも並んで待っている人がいるほど、店内は盛況していた。

2. 本格派家系

 開いているかを調べると、ついでに店の歴史が出てきた。1998年の湘南藤沢に松壱家は誕生したようで、何かしら親近感を感じた。湘南を中心に5店舗を展開しており、茅ケ崎店は9年前から続いている。
1. 1998年 4月 ラーメン松壱家 開店
2. 2003年11月 ラーメン松壱家 平塚店 開店
3. 2006年 8月 ラーメン松壱家 戸塚店 開店
4. 2008年 1月 ラーメン松壱家 藤沢南口店 開店
5. 2009年 7月 ラーメン松壱家 茅ヶ崎店 開店

3. トッピング

 こだわり抜いて作り上げたスープで、今までにはない豚骨スープが売りである。味と麺の方さにはそれぞれの好みがあれど、子供と私は780円のラーメンを選ぶが、妻だけ1040円の贅沢メニューのスペシャルトッピングを注文した。贅沢に盛られたトッピングをすべて食べるのかと言うとそうではなく、予想通り食べきれずに残していた。残ると丼を徐に私のところに廻してきて、最終的にはラーメンの丼が4つ私の前に並べられた残飯処理初めとなった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?