見出し画像

チガサキ⊿ライフ249 : 制服 (中学校)

1. 高額

 制服を注文する季節である。小学校から渡されたチラシの“2/12までに購入すると10%引き”の売り言葉に釣られて、近るのスーパーの特設会場に中学校の制服を購入に行った。制服の上下だけでも33,000円と結構なお値段であり、シャツだの、ジャージだの、体育館シューズだので纏めて買うと5万円程になった。銀座の公立小で「アルマーニデザインの標準服」が高いと話題になっているが、普通の中学生の制服もそこそこの良い値段である。

2. おさがり

 ちょうど姉と入れ替わりでの中学入学だが、スカートを譲ってもしょうがないので、一から新規購入が必要となった。せめてジャージぐらいは使えるかと思ったが、少しデザインが変わっているらしく、一揃えは新しく購入し、着替え分は様子を見て姉のお古を着る事で息子と話をつけた。ついては、おさがりで使えるのは、小さな中学校の校章だけであった。

3. 詰襟

 現在の身長は153cmだが、伸び代を考えて165 cmを試着した。10cmのギャップは感じられないが、照れ笑いと一緒に、衣装を着せられている感が出ていた。今時の詰襟は、丸洗い可能なだけでなく、袖も胸囲もサイズアップ可能で10 cm程はさらに伸び代がある。娘は中学で身長はあまり伸びず、制服の買い替えは不要であったが、息子は10 cmぐらいは入学前に伸びてやると豪語していた。どこまで伸びるか、楽しみである。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?