見出し画像

チガサキ⊿ライフ333 : 合格 (大学/祝い)

 娘の大学の合格通知書を受領し、近所の焼肉屋さんでささやかな合格祝いを行った。焼肉でも大学生目前の成長が見られ、肉を並べて焼くのは娘で、息子が焼けたら食べるシステムが成り立ち、親にはなかなか肉が回ってこなかった。

 合格したのは工学部で、いわゆる“リケジョ”である。詳細まで把握して無いが、妻が「大学には何か世界初の発明した先生が居るんだよね。」と言うと、娘が「3年生になったら、その先生の研究室に入りたい。」と応えていた。

 意外としっかり考えているのかと感心し、翌日の通勤電車の中で調べると、それらしき教授がネットで引っかかった。娘にこの先生かと確認したら、そっけなく「知らない。」って回答だった。すっかり騙されたが、話の流れで言っただけで、教授まで調べて将来を考え、大学と学科を選んだ訳では無かった…。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?