見出し画像

ビジネス出張記069 : メジャー

1. 検査道具

 客先のドイツ人エンジニアは、いろんな検査道具を持っていた。安全靴やカバーオールを含めて、すべて会社から支給されるらしい。見たこと無いメジャーを持っていたので、ちょっと調べてみた。

2. 種類

 代表的なメジャーは、直尺、巻尺、コンペックス、折尺があり、下表のイメージである。通常メジャーと我々が呼んでいる巻取り式の物は、巻尺ではなくコンペックスと呼ばれる。その違いは、メモリ部分が凸型(Convex)になっているかどうかである。

メジャー
メジャー種類

3. 折尺

 今まで折尺を見た事が無かったが、高さを測るのには便利なメジャーである。こんな便利な物があるとは露知らず、現場でぺらぺらのコンベックスのメモリを必死に立てた事があったが…。ヨーロッパでは皆持っているらしいが、アジアの検査員ではあまりおめかけしないのはなぜであろう。私があまりにもこの“折尺”に食いついてきたので、ドイツ人のお客さんから検査終了後にプレゼントされた。手に持ってみるとちょっと大きいので、その嵩張りがアジアでは受けが悪いのかも知れない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?