見出し画像

転職×保活は甘くないよね知ってました

出産&転職&保活を控えている私。
今の仕事も職場も辞めたくないけど、夫の転勤に伴いあっけなく無職になる私です。
昨日から引越し候補先の役所巡り&雰囲気を感じにリサーチに行ってきました。

昨日は戸田市・東京都北区・板橋区です。

思わぬ点数の差

保育園への入所内定は、「点数」の高い方から優先されます。

どこの役所でも一緒だったのが、(多分どこの自治体でも一緒かも)が
求職中の点数がまーーーーーー低いこと!!!

例えば、就労中の点数が30点ならば、求職中は10点。
内定が出ても14点といったところ。

これはきつい。ここまで差があると思わなかった。

仮に内定が出ても、点数は劇的に変わらないので、
就労中(育休から仕事復帰するママ)がいたらあっという間に落とされるわけです。

なので「いつから働ける?」と聞かれたときに答えられない。
保育園受かったら…と言うしかない…

これはきつい。

早まる引っ越し

第二子は3月に生まれる予定です。
なので、体力が戻る6月下旬にこちらに越してこようかな~それまで上の子は保育園行ってもらって、私は寝れるときに寝ようかな~とか思っていたのですが

8月以降の入園は厳しい。いやもう。絶望的。
遅くとも6月、7月を超えるときつい。

ということは、5月くらいからもう入所手続きしないといけない。

わーーーーーーーーーーーー。

しかも今第一候補として考えている戸田市は休職中の保育は1か月しかできません。

6月から働こうと思ったら、5月から就活するために、4月末には越さないといけない。
4月末?産後2か月たってないよ!!!
そして産後2か月から就職活動か…つ、つらい。

ということは、4月中に家を決めないといけない。
微妙に土地勘がないところの家を決めることができるんだろうか…

姉弟同所は絶望的か

同所は難しいかもしれないというのも、3自治体に言われました。
上の子は2歳なのですが、下の子はその時生後3か月くらい。
受け入れてくれる園も多くはありません。

そうなると、二人を別の園に預けることとなります。

園の距離が自転車で10分以内ならいいけど…土地勘がないのに
判断ができるのか…

視野に入れる小規模と認可外

小規模だと姉弟同時入園も可能性があると聞きました。

小規模とは、2歳児クラスまでの小さい保育園のことです。

少人数ということはとても嬉しいけど
3歳になると違う園にいかなければならない。
連携先がある小規模園は3歳以降も行き場があるけど、連携先がないところもある。
3歳児クラス入園で小規模からのスライドは最優先されるものの、希望の園に行けるかは限らない。

また、認可外も視野に入れた方がいいとも言われました。

認可外は国の基準を満たしていません。
例えば屋外遊具施設がない、面積が狭いなどがあります。
ただ、認可の保育園に落ちた親子の受け皿として存在していることもあり
駅前にあるとか、24時間保育とか、親のニーズに合わせた保育はあるようです。
まあ高いけどね…保育料ね…一応無償化の対象になるので、4万7000円までは補助されるようですが…

ちなみに認可外だと次の4月に有利ということをうわさで聞いていたので、ぶっちゃけほんとですかと聞くと、

「本当です。まずは就労中になるので点数が上がります。また、認可外などに預けた実績が3か月以上(これは自治体によって違うと思う)あると、点数が加算されますよ。なので次年度の4月には点数が上がって有利になるということです。」

とのこと。
認可外にいれたから有利、というより、認可外に入れたことで就労中になるから有利ということでした。

焦る理由

私は上の娘を0歳6か月で保育園に入れました。
就労中でかなり点数が高かったので保活の不安はありませんでした。

何故0歳から入れたか。

理由は「1歳からの途中入所は超難しい」と聞いていたからです。
0歳から繰り上がる子がいる1歳児クラス。定員は増えても超微増。
そこに超得点高い親御さんが来れば…ということで
涙を呑んで0歳から入れました。

同じことが言えます。
下の子は3月生まれ。次の次の4月は1歳。

なので来年度中になんとかしないといけません。

ここまでして、働きたいのかと思われる方もいはるかもしれません。
私も親にそこまでせんでもと言われています。

でも、それでも私は働きたい。
教育費を稼ぐために、自分のために。

なので、この無理ゲーすぎる保活をなんとかしてクリアしたいと思います。

今日は和光市・府中市・練馬区にいってくるけどどうかな~。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?