見出し画像

【ゼロから広報】広報さん必見!メディアが公開している情報募集窓口一覧

どうやって番組にアプローチすればいいんですか?って質問をいただくことが多いですが、普通にメール・電話・郵送でみんな地道に日々アプローチしていますよって話ですが、それでも「うーん」って悩んで行動に移せない広報さんが多い様です。そこで、大公開!っていうか、公開されている情報提供受付窓口を一覧にしちゃいます!(なんて親切なんだ私!w)みんなで参考にしつつ、ガンガンアプローチしましょう!

ビジネス系メディア

日経ウーマンさんは、折に触れて結構広く情報募集しています。テーマに合わせて誌面登場してくれる方、などを公式SNSとかで告知します。ただ、応募終了後は投稿が削除されるので、まめにチェックしないと気づけません。今、HPを見ると、4/7からアンケートがスタートと書いてあるので、その場合は4/7にチェックして見るのをお勧めします!

以下はどちらかというと、一般の方からの情報受付窓口です。なので、リリースそのまま送ってもスルーされるでしょう。それよりも、社会で問題になっていることを生身の意見・情報としてうまく投稿しながら興味を引くのがいいかもしれません。

地方はもっと狙いやすい!



報道番組の情報提供欄👇
ZERO、バンキシャ、報道ステーション、news every、NEWS23、ゴゴスマ

と、もうお分かりでしょうが、HPをしっかり見れば、送り先が色々みつかるわけです。ただ冒頭にもお伝えしたように、ここからの情報採用率はかなり低いと思いますが、郵送と合わせて!とか、視聴者目線で投稿できるといいのではと状況次第で活用しています!

色々見つけ次第、また更新していこうと思います!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?