見出し画像

-今日から実践-キャリアアップ成功者の『減らす術』仕事編5選

1.くそどうでもいい仕事を止める

考える仕事、企てる仕事、お客様に喜んでもらえる仕事に集中しよう
資料作成のための資料作成はキッパリ断る
目的のない仕事は止める
自動化できることは、最初は大変だが先に仕組みを作れば作業はゼロに近くなる

2.選ぶことを止める

どちらでもいいことは、型を決めて標準化、自動化で仕事をすすめる
例えば、資料の文字フォント、図形の色、提案書の形式は選ばない
今日着る服、ランチで何を食べるなどもそれほど重要ではない

3.得意ではない仕事は得意な人に任す

得意なことに集中し、得意ではないことは得意な人に任せよう
お願いした時に、快く引き受けてもらえるように信頼関係を構築しておこなう
もし、社内で難しい場合はアウトソーシングも選択肢の一つである

4.マルチタスクを止める

目の前の仕事に集中して行う
一つの仕事は自分で決めたゴールまで完璧に遂行してから、次の仕事に切り替える
あれも、これもと短い時間で切り替えていると、前終わったことを思い出し、引き継ぐ時間が必要となる
ある程度まとまった時間(短くても3時間)を確保して仕事を進めよう

5.「今」の仕事を止める

今の仕事は80%、未来の仕事は20%
時代遅れにならないように未来で稼げる準備を今からしておこう
それはキャリアチェンジのためかもしれないし、独立するためかもしれない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?