見出し画像

eatreat.TALK 「アーユルヴェーダの夜時間」2021/1/9(土)10:00-11:00

月に1度アーユルヴェーダの生活の智慧をオンラインでシェアするeatreat.TALK第3回は「アーユルヴェーダの夜時間」をテーマに開催します。

アーユルヴェーダの古典書には、1日の過ごし方という章の中に「ディナチャルヤ(日中の過ごし方)」と「ラトリチャルヤ(夜の時間の過ごし方)」の2種類があります。

スクリーンショット 2020-12-29 13.07.34

・スムーズに眠りに入ることができない
・夜中の中途覚醒がある
・朝起きてもまだ疲れが残っている
・肌荒れが治らない
・十分に栄養をとっているはずなのに、貧血や栄養不足に悩んでいる
といった悩みがある方に特におすすめ。

朝の過ごし方と同じくらい、夜の時間の過ごし方は大切です。

今回は、そんな夜の時間についてアーユルヴェーダでどう伝えているか、シェアします。瞑想法ではロウソクの灯りを使って目と脳をリラックスさせる「トラータカ瞑想」についてお話しします。
リアル参加の皆さんからは「私の夜時間のルーティン」について自己紹介の時にお話しいただこうと思います。ちょっと考えておいてくださいね。

以下、有料記事エリアに当日のzoom情報をお知らせします!

ここから先は

348字
このマガジンを購読すると、気軽にアーユルヴェーダに触れて、対話を交えながら深めることができます。

eatreat.がオンラインでお話するアーユルヴェーダトークです。初心者対象で、アーユルヴェーダを基礎から知りたいと思っている方向け。ライ…

サポートしていただいた分は、古典医療の学びを深め、日本の生産者が作る食材の購入に充て、そこから得た学びをこのnoteで還元させていただきます^^