eatreat.TALK#12「アーユルヴェーダのアンチ・エイジング」<アーカイブ>
見出し画像

eatreat.TALK#12「アーユルヴェーダのアンチ・エイジング」<アーカイブ>

毎月最初の土曜日朝10:00-11:00に開催するeatreat.TALK。第12回目はみんな大好き「アンチエイジング」をテーマにお話ししました。

シミやしわ、髪の毛が少なくなったりコシがなくなったり...ついつい見た目から「自身の老化」を実感して抗おうとするのがアンチエイジングだと思いがちですが、果たして「アンチエイジング」とは本質的にどういうことでしょう?

アーユルヴェーダの面白い点はたくさんありますが、その一つに「幸福な寿命」についての確かな定義があり、そこには見た目のハリや艶だけでなく、内側から溢れるようなエネルギー、使命を知り成し遂げるのに十分な知識や大胆さ、勇気などについても「アンチエイジング=強壮法」の話に出てくることです。

いきなりこのハーブがいいよ!この生活法がいいよ!という話をする前に、アーユルヴェーダのアンチエイジングの基礎的なお話から始めました。

▽ここからお申込み済みの方のみご覧いただけます。

この続きをみるには

この続き: 5,665文字 / 画像10枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
このマガジンを購読すると、気軽にアーユルヴェーダに触れて、対話を交えながら深めることができます。

eatreat.がオンラインでお話するアーユルヴェーダトークです。初心者対象で、アーユルヴェーダを基礎から知りたいと思っている方向け。ライ…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
eatreat.食べてリトリートする、アーユルヴェーダの暮らし

サポートしていただいた分は、古典医療の学びを深め、日本の生産者が作る食材の購入に充て、そこから得た学びをこのnoteで還元させていただきます^^

これからも頑張って書くのでよろしくお願いします!
アーユルヴェーダの生活法やスパイス使いなど、不調に惑わされないバランスのよい体づくりを身につけたい方にお届けします。筆者はアーユルヴェーダのカウンセラー。東京・三軒茶屋でちいさなカフェを営んでいます。https://eatreat-foodremedies.com/