eatreat.TALK#12「アーユルヴェーダのアンチ・エイジング」2021/10/2(土)10:00-11:00
見出し画像

eatreat.TALK#12「アーユルヴェーダのアンチ・エイジング」2021/10/2(土)10:00-11:00

月に1度アーユルヴェーダの生活の智慧をオンラインでシェアするeatreat.TALK第11回は「アーユルヴェーダのアンチエイジング」をテーマにお届けします。

アンチエイジングというと「アンチ」の言葉の強さで「エイジングにあらがう」イメージがついてしまいますがアーユルヴェーダにおける「アンチエイジング」は「本来の年齢相応の歳の取り方に立ち戻る」という意味だと思います。

美容整形の技術が進み、表面上は歳よりも若い印象でいられることが可能になりましたが、身体の調子はどうでしょう?実は昔の人より疲れやすかったり、胃腸は不安定な人ばっかりだったりするかもしれません。

これは初回でお話しした「アーユルヴェーダの健康とは何か」に立ち戻るようなお話になると思います。何回かに分けて、強壮剤と言われるアーユルヴェーダのハーブも紹介していきます。

年内でこの「はじめてのアーユルヴェーダ」は終わってしまう予定なので、初めて参加する方は特に、今のうちにこれまでの回をプレイバックしておいてくださいね。お楽しみに!

●#12の参加方法
以下の有料記事エリアに、当日のzoomのリンクを掲載していますので、リアル参加の方はお時間になったら入室してくださいね。

この続きをみるには

この続き: 290文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
このマガジンを購読すると、気軽にアーユルヴェーダに触れて、対話を交えながら深めることができます。

eatreat.がオンラインでお話するアーユルヴェーダトークです。初心者対象で、アーユルヴェーダを基礎から知りたいと思っている方向け。ライ…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
eatreat.食べてリトリートする、アーユルヴェーダの暮らし

サポートしていただいた分は、古典医療の学びを深め、日本の生産者が作る食材の購入に充て、そこから得た学びをこのnoteで還元させていただきます^^

きょうの運勢は大吉です。
アーユルヴェーダの生活法やスパイス使いなど、不調に惑わされないバランスのよい体づくりを身につけたい方にお届けします。筆者はアーユルヴェーダのカウンセラー。東京・三軒茶屋でちいさなカフェを営んでいます。https://eatreat-foodremedies.com/