見出し画像

#北の国から2021夏 ③ - 8月15日〜8月21日

8月15日(日)
先日「北海道で絶対やりたいこと」リストを作ろうと言った時に息子から「森を探検」というのが挙がったので、今日は洞爺湖中央の無人島でトレッキングを。
息子は夫と一緒に地面に転がっている朽木という朽木をひっくり返してまわり、コクワガタを一匹ゲットして大変満足した様子。長女は歩きながらあちこち写真を撮ったりして楽しみつつ次女の面倒もよく見てくれて、そのおかげもあって次女は1.5キロくらいの散策路をほぼすべて自力で歩き通した。よく頑張った!
2年前に来た時は暑いし抱っこ紐で次女を抱えてるしで、正直後半は「はやく終わらないかなー」って思ってた記憶しかないけど、今日はやや不安定な天気で涼しかったし、身軽に歩けて、じっくり楽しめた。よかったよかった。


8月16日(月)
洞爺湖に向かう朝は喜茂別を経由して、先日再訪を誓った公園横のカフェ ドライブイン ソーケシュ でモーニング。フレンチトーストもタルティーヌも美味しかったし、内装も素敵で気持ちがよく、貸切状態で贅沢に過ごしちゃった。食べ終わってから少し公園で遊んで、再出発。


8月17日(火)- ①
時々霧雨が降るような空模様だったからか乗客もまばらだった遊覧船。あまりに広々としてるから次女が走り回って危ないくらいだった。笑
4枚目は2年前の次女(3枚目→4枚目にスワイプでタイムスリップ!)。


8月17日(火)- ②
長女が夏らしくピーマンがたくさん入ったカレーを作ってくれた。包丁使いも割と安定してきて、ずっと固唾を呑んで見守っている必要もなく、「なんかあったら呼んで〜」て感じで気楽に構えていられるようになった。#子ども自炊レッスン さまさま!


8月18日(水)
「おこめ、しゃかしゃか、やりたいの。おこめ」。先日息子がカレーを作った日に米研ぎする姿を見てから次女がやりたがるようになったので、時々やってもらってる。


8月19日(木)
洞爺湖から連れて帰ってきたコクワガタに、ルームメイトができたよ。


8月20日(金)
ツリートレッキングやジップラインができるアウトドアパークへ。次女が小さすぎて出来ないため付き添いは夫に任せて、わたしは最初のほう少しだけ見学。一回くらいジップライン見たかったけど、そこまでたどり着く前に次女が飽きてしまって退散…。無念。
5枚目は、3人が道具の使い方などのレクチャーを受けている間、(関係ないのに)コースを下見する次女。


8月21日(土)
気がつけばもう8月も残り1週間ちょっと…。色んな方に教えていただいたオススメや行きたいと思っていたところを、どんどん予定に組み込んでいかないと時間が足りなくなってしまうと焦り出す(遅い)。
今日は週末だけ開店しているファームレストランへ。入り口でのんびり寝そべる優しそうな看板犬に帰る間際になってようやく触れるようになった長女が、お腹に手を当てながら「生きてるって感じがする!」て言っていて、なんかちょっとグッときた。


Instagram : #北の国から2021夏

*——————————*
この記事を含むマガジン
8月は日本のどこかで田舎暮らし
*——————————*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?