見出し画像

人間は2日オールするとダメらしい

夜更かししたくてする夜更かしと、本当は寝たいのに眠れなくて仕方なくする夜更かしでは気の持ちようが全然違う。

私も寝つきはすこぶる悪い人間だ。
昼寝ならば余裕で2時間寝れるのに、夜になった途端に覚醒してしまう。

先日もそんな日だったのだ。
だからオールしたって大丈夫。
次の日の夜には電池切れで眠れるだろうと思ってた。

それなのにオールした日の夜ですら覚醒してしまった。

さすがに2日連続オールはどうかと思ったが、眠れないのだから仕方がないと、半ば諦めて小説を読んでいた。

3日目の夜、体の異変に気づく。

視界が歪み出した。

真っ直ぐ歩いてるはずなのに視界は斜めになっていく。
私の目がおかしくなったのか、はたまた本当に私が傾いているのか分からず、ベッドからトイレまでの往復という短い距離ですら頭を壁につけながら歩いた。

鏡を見ると酷いクマ。
吹き出物も出来ていた。

心は寝たくない、起きていたいと言っているけれど、私の体は限界だったようで、ベッドに倒れてしまった。

目を覚ましたのは次の日の昼過ぎだった。

夜中の1時に倒れてから12時間程眠っていたのだろう。既に時刻は昼過ぎとなっていた

それでも私の体は起き上がることを拒否しているようで、布団に吸い付いて離れなかった。

何とか体を引きずり起こしてトイレや歯磨きを済ませ、水だけ飲んでから再び眠りについた。

3時間程で目が覚めたけれど、体は重いまま。

再び水だけ飲み、お風呂もご飯も何もせずにまた眠りにつく。

そして翌日も同じような生活を繰り返した。
少しずつお風呂やご飯などの最低限の生活を取り戻し、1週間程経ってようやく元に戻せた。

2日連続で一睡もせずに起きていると反動がすごい。
たった2日のオールでここまで酷い状態になるなんて思わなかった。

もともと私は体があまりに丈夫ではないというのもあるかもしれないが、できることなら寝ずにオールしないことをオススメする。
私のように1週間寝たきりになりたくないのなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?