見出し画像

転職する勇気6

今年のお正月頃、ざっくり書いた職務経歴書を貰って、添削して、どうやって50代のおじさんが面接したらいいか相談に乗る筈だった。
でも、半年が過ぎても、未だ書類は送られてこない。
この間、数回お会いする機会があったので、余りプッシュしないよう、さり気なく聞いたら、「やっぱり、会社じゃできないし、家も落ち着かないから書けなくて・・・」と言われた。
じゃあ、何処なら良いの?
会社で不当に扱われ窓際に追いやられて、顔面神経痛になったり、心がおかしくなっていて、病院に迄行っているのに。。。
仕事を早く切り上げて映画見たり、お酒を飲んだりしているのなら、カフェだって、時間貸しのworking spaceだって、何処だって一人になれるよね。
使い方がわからなかったら、私に聞けば良いし。。。
50過ぎて転職なんて、楽じゃないんだから。
私だって、好んで勧めてる訳じゃない。
ただ、見るに見かねて、それならって思ったからで、その気がないなら私も何も言わない。
誰だって、面倒だったり、色々理由をつけてやりたくない事から逃げたいし、見えない世界に進むのは怖いもの。
家族の事、ローンの事、老後の事、親の介護に子供の心配。そんなの、自分だけじゃないから。
皆、言わなくたって色々悩んだり苦しんだりしているから。
だけど、それでも今の場所から抜け出したいと思うなら今動かないとダメなんだよ。
守るものを理由に、現状に留まるなら、その人はそれを受け容れたって事なんだよ。
何があっても現状を変えたい!ここから前に進もう!と思った人しか、欲しいものは手に入らない。
それだけの、覚悟とか強さとかないと、前には進めないんだよ。
年取って転職活動なんて、良いものじゃないよ。
嫌味言われたり、年下の人に偉そうに言われたり・・・愛想笑いして、それでも頭下げて、自分の求めるものを探すんだよ。年齢や性別だけで断られたり、意味もなく断られたり・・・そんな事が続いて心が折れそうになるんだから。
それでも、自分を信じて探すんだよ。
そこに辿り着くまでに諦めていたら、転職なんて出来る訳ないじゃない。
どっかの誰かが是非ウチで働いて下さいって何もしなくても言って来るなんて、有名人でもなきゃないんだから。
定年になってからじゃ、遅いんだよ。
そしたら、もう、自分で何かするしかないんだよ。
それが出来る人は、とっくに独立しているんだから、後でいいなんて思っちゃいけない。
皆、生きる為に必死こいて働いているんだよ。

この前、共通の知人の事を、「何だかんだ言って、アイツはあの仕事にしがみついているよね」と言っていたけど、好きな事やる為に必死なんだよ。
その仕事じゃお金にならないから、生活できないから、薬局でバイトしたり、車やさんでバイトしたり、必死で頑張っているんだよ。
会社に居たくないと言いながら、半分お酒におぼれているような生活をしている人より、ずっと凄いと思うよ。
言い訳は誰でもできる。
「いいよね~転職」って昔よく言われた。
なら、自分もやれば良いのにって思ったけど、その人達にはそんな勇気もないし、そこまで今の生活を変えたいと本気で思っていないんだってわかったから、相手にしないことにした。心の中で「本心じゃないくせに」って思うようにした。

チャレンジできる人、そうでない人。
会社の枠組みの中で働ける人、そうでない人。
色々いて良いんだと思う。色んな人がいて社会が成り立っているから、色んな意見の人がいて良いと思う。
ただちょっと、「もう会社に見切りをつけたから、転職するんだ、協力してね」と言っていたおじさんは・・・明らかに以前とは違うから、このままだと、どんどん気持ちが蝕まれて、心の病になってしまいそうで、それが心配。
残念だと思う
う~む。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?