見出し画像

[魚雑貨を愛でる時] お盆玉 ポチ袋 (タツノオトシゴ)

マルアイのお盆玉用ポチ袋・・・って、お盆玉って何や⁉︎と思ってしまったワタクシ。
夏休みやお盆にあげるお小遣いだそうな。この夏、祖父母を訪ねてもきっと大人の私は貰えないであろうお盆玉。
調べを進めてみると、この「お盆玉」という言葉を作ったのが、今回紹介するポチ袋を出しているマルアイという会社らしい。何も知らずにデザインだけで買い物カゴに入れちまったぜ。

私は何かとポチ袋を使うので、ポチ袋を受け取った時に渡された人の頬がほころぶようなデザインを選びたい。そして、紙物文具が好きなため、ポチ袋1セット中1枚はコレクション用に取っておくので、自分好みのものが良い。
そんな感じでポチ袋を買っているなか、今回たまたま入った和雑貨屋さんで見つけたこのポチ袋。実は魚柄のポチ袋を手に入れたのは初めてなので、見つけた瞬間軽くステップを踏みそうになった(嘘)。

シンプルな色合いや絵のタッチも好みだし、「おこづかい」という文字も味があって好き。ここが「お盆玉」だったら、ちょっと使いにくいから買うの躊躇しただろうけれど、「おこづかい」だから私的にはOK。

そして、この商品について調べようと検索をかけて驚いたのは、これが「タツノオトシゴ柄」であること。このデザインの中でタツノオトシゴは名脇役だと思ったら、まさかの主役!真ん中の魚2匹は、主人公より手前を通り過ぎるエキストラの通行人的なやつなのか⁉︎
表だけでなく裏側のデザインも良い。クラゲは可愛らしいイラストなのに、カニは妙にリアルなシルエットで描かれているところが、なんか良い。

これ、早く人に渡したいわ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?