見出し画像

オーストリアのKTM、MotoGP初優勝記念。

皆さん、KTM(ケー・ティー・エム)ってオートバイ、ご存じですか?

おそらくほとんどの方々は、ご存じないと思います。

しかし!

並みいる強豪、つまり、ホンダやヤマハ、ドゥカティなどを退け、ついに、

オートバイの世界で最高峰の、

MotoGP(モトジーピー)で、ルーキーのブラッド・ビンダー選手のライディングで、チェコ・グランプリで初優勝しました。↓

↑MotoGPのHPより。

そもそもKTMってバイクや、MotoGPっていうレースもご存じないかもしれません。

まずはKTM。

バイクメーカーでは珍しい、オーストリアに本社のある会社です。

何の略かと申しますと、「Kraftfahrzeug Trunkenpolz Mattighofen(クラフトファールツォイク トゥルンケンポルツ マッティクホーフェン)」の頭文字だそうな。

・クラフトファールツォイクは自動車、
・トゥルンケンポルツは創業者の名、
・マッティクホーフェンは創業の地であるオーストリアの町の名

だそうな。

市販車で最も特徴的なのは、その前衛的なデザイン。ご覧ください。

こんなにとんがったデザインのバイクも、珍しい。

これは僕がレンタルバイクで1日借りた、RC250というモデルですが、特にこのフロントマスク。
僕が想像したのは、17〜18世紀に流行したペストへの感染防止のために当時の医者が付けた、このマスク。

そのくらいインパクトのある、前衛的なデザイン。
でもね、乗り味はすごくマイルドで乗りやすい。外観ほどのクセはないです。

最も有名なのは、このモデルかな。初代DUKE。↓

すでにお判りかと思いますが、

オレンジのカラー

と、パイプを使った

トラスフレーム(はしご状の骨組みですね)

が、アイデンティティです。

そして。

オーストリアでモータースポーツといえば、ここ。エナジードリンクメーカーの

レッドブル。

このメーカーも、本拠地はオーストリア。MotoGPのKTMもバッチリ、サポートしてますね。

で、MotoGPってのは、

2輪スプリントレースの世界最高峰。1,000ccの4ストロークエンジンのオートバイで世界一が争われています。

今年は、全盛期のF1のアイルトン・セナのような絶対的王者、

マルク・マルケス🇪🇸

選手が、開幕戦で転倒、右腕を骨折してしまうというアクシデントがあり、それに合わせるかのようにホンダ勢が不調に陥ってしまった感がありますが、一方で、毎レース、ルーキーが活躍する面白いシーズンになっています。

毎回、BS日テレで放送(録画)があります。
次回のグランプリはKTMのホーム、

オーストリア GP!

放送日時は

8月16日(日)1745〜

のようです。

ぜひチェックしてみてください!

それでは、またー。

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。