見出し画像

ミッション・インポッシブルは、オリエント急行殺人事件へのオマージュなのか?

今日BSで、1974年の映画「オリエント急行殺人事件」をやってました。(少しだけネタバレあり)

初めて観たのですが、アガサ・クリスティのストーリーが凝ってて展開が想像つかなかった。

でも今回のお話はストーリーの件ではなく、
ふと思いつくことがありましたのでそのことをば。

それは、大好きで何度も観ている「ミッション・インポッシブル」(1作目)のこと。

その映画との共通点
について。

まず、両方とも電車が舞台だなんです。
オリエント…は最初から最後まで電車の中。
そしてミッション…の方はクライマックスが高速列車TGVでのシーン。
さらにどちらも、ヨーロッパを走り抜ける電車じゃあーりませんか。

しかし、ま、そこまでは皆さんご存じの話。

ワタシ、ミッションの登場人物ですごい存在感だと思ったのが、武器商人の「マックス」。
登場のし方にハッとするし「偽名はあたたかい毛布のようなもの」のセリフの言い方とか、すごく特徴があって印象に残る。

で、このマックスの俳優さんが(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)、出てるんですねオリエントにも。こちらも印象的な人物として。

ということは、ですよ。

マックスが最後に電車の中で捕まることや、そもそも最後のシーンを現代のオリエント急行たる(知らんけど)TGVにしたことも、もしや、オリエントへのオマージュなのか!?

と思ったのです。
…さてどうなんでしょう。

でもミッションシリーズやトムクルーズは、そういう遊び心をあちこちに散りばめているから、あり得る気がします。

いやはや、何年経っても新しい発見をさせてくれるニクい映画ですな。

両方ともよろしければ是非ご覧ください。

それでは、またー!

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。