見出し画像

ブレードランナー2049のプロップデザインに注目してみる!

超コアなファンが多い映画「ブレードランナー」の続編、「ブレードランナー2049」。
正月に録り貯めていたのを、観ました。ストーリーもスバラシイと思うんですが、一度観たことがあったので、今回は、

プロップに注目して、ね。

1作目も、近未来的で荒廃した建物群、そこに飛び交う空飛ぶクルマ「スピナー」、主人公のデッカード捜査官が使うピストル風の武器「ブラスター」など、独特のデザインセンスが炸裂していました。

ただ、

全部が全部、良いってもんでもなかった。

で今回は、特に中心的なメカである、スピナーのデザインに焦点を当てて、

デザインの元ネタを独断で想像してみます。

さて、スピナー。1作目のは、こんなです。↓

どーですか? ま、全体的に画像の暗い映画なので、こんなにはっきり見えないんですが、なんだかウルトラ警備隊みたいで、

あまりイケてない。

(ファンの方すみません個人的意見ですので)

でも「2049」 では、こう。↓

劇的にデザインが良くなった

と思いません?

で、元ネタがあるのではないかと。
映画を良く知る人は、こう言うかも。

アレは、プジョーだよ!

って。そう、実は車体に「プジョー」って書いてある。

でもね、クルマファンならわかると思いますが、

元ネタはプジョーじゃない。

何でって、デザインが全くもって、プジョーのテイストじゃない。プジョーはフランスの、主に一般的な乗用車がメインのメーカーですけど、このスピナーのデザイン、特にキャビン(人が乗るとこ)からリアまでは、完全に、

スポーツカーですから。ほーら。

↑指でフロント部分を隠せば、完全にイタリアン・エキゾチック・スーパーカーって感じ。

僕が想像する元ネタは、

まずドア部が、

↑これ(ランチア・ストラトス・ゼロ)。と、これ(ベクター・W8)。↓

そして、これ(ランボルギーニ・マルツァル)。↓

そして、こちらもカッコ良い、リア部。

どっかで見たような…。
これか!

ランボルギーニ・カウンタック。
そして、これ。

アルファロメオ・ディスコボランテ。

つまり、かなり、ヨーロッパのスポーツカーのテイストを入れてるんですよね。

さて、問題のフロント。

はぁー(ため息)

ここだけは、贔屓目に見ても、カッコ良いとは言えない。

前作のイメージを残さねばならないという縛りがあったのかもしれないし、LAPD(ロサンゼルス市警)の捜査車両という設定ですから、アメ車感を入れようとしたのか。

こんなに真ん中がバックリ割れたクルマはないけど、あえて思い浮かべれば、ホイールアーチに沿って縦に配置したライトあたりが、これかなあ。↓

キャデラック。

ま、合ってるとか間違ってるとかはどーでもいいんです。こういうのを想像すること自体が、楽しいんだから。

ただ、最後に一言。
このスピナーのデザイナーは、やはりサイドとリアのデザインが好きだったのでしょう。だって、ポスターやなんかのカットは、

全部、サイドかリアですから!

それでは、またー!


サポートいただけるなら、グンとやる気出します。