見出し画像

僕、カナ打ちです。

えぇ、えぇ、バカにするなら、してもらいやしょう。僕、カナ打ちですよ。
例えば「た」と打つのに、なんで2回もキーボード打たんといかんねん! というのがきっかけですわ。もう、何十年もカナ打ちですから、後戻りはできませんね。

カナ打ちあるある。

目上の方にメールする際、「〜でございます。」と打つときがあります。漢字変換しない場合は誤字はあり得ないと思ってるので、ここまで打ってすぐ、バーン!と送信してしまうときがあります。
送信した後に読み返すと、なんと

「ございまする」

って、ご家老にメールしてるんじゃないんだから(爆笑)。

ローマ字打ちの人は意味不明かもしれませんが、カナ打ちの人が「 。」(句点)を打つときは、shift +「る」なんですよね。

shiftの押しが甘いと、

江戸時代行きです。


でも不思議と僕には、武士からのメールは来ませんね。それだけ、カナ打ちの人が世の中に少ないということなんでしょう。

しかしなんで、送信してしまってから読み返すんだろう。何分も変わらないんだから、読み返してから送信しろよってね。我ながら浅はかだ。

以上、足軽の小ネタでした(もうえぇって)。

それでは、またー!

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。