見出し画像

セイコー5 カスタム記。

本記事で紹介したモデルは、現在ヤフオクで出品中!ですので、よろしければご覧ください。↑


前回、セイコー5カスタムの世界をご紹介しましたが、今回はその実践編です。
といってもやり方は思ったよりカンタンでした。
まず、この香港のサイトで↓

(↑逆から読むとSEIKOBOY。ここが一番、パーツが充実している気がしました。最後に、他のサイトも載せておきます)

こいつ↓に似合いそうなパーツを探します。

(↑今回のカスタムベース、SEIKO・5(ファイブ)スポーツ・SNZH55J1。)

そして今回入手したのはこの文字盤(45ドル)↓と、

画像1

この針(28ドル)です。↓

画像2

イメージしたのは、ビンテージのこのモデル。↓すごくレアで、何より高いので、到底手に入りません。
特徴的な6時位置のオレンジと白が半々に塗り分けられた輪っかが、内部に水分が侵入すると全部オレンジに変わって警告するという、フランス海軍正式採用のダイバーズウォッチ。

画像3

yobokiesのサイトでは、PayPalにさえ登録しておけば、ほぼボタン操作程度で購入できます。
急がないなら送料も無料。(私は待ちきれず30ドルのオプションを選択)

なんと5日程度で届きました。↓

画像4

文字盤が曲がらないように発泡スチロールの板に乗ってきた。↓

画像5

(↑指紋がついたら嫌なので油紙は開けない笑)

針はこちら。触ると折れそう↓

画像6

そして今回、文字盤と針の交換はショップにお願いしました。工賃6,800円。
待つこと10日間程度。

そしてついに!

画像7

届きました!

ワタシだけのセイコー5!

画像8

メタルのベルトだと、思ったより、ロレックスぽくなったので、今はこちらのヤフオク2,480円のゴムベルトです。↓

画像9

画像10

時計購入から完成まで、約1ヶ月くらいでしょうか。
費用は、
時計約1.9万円
パーツと送料約1.1万円。
パーツ交換工賃約6千8百円。
合計、3.7万円くらいでした。

その価値十分あり!

だと思います。
よろしければ皆さんも是非。

最後に、ご参考までyobokies以外のパーツ販売サイトをば。

https://usa.crystaltimes.net

それでは、またー!




サポートいただけるなら、グンとやる気出します。