見出し画像

フライトジャケットをカッコ良くカスタムする! 〜その2

こんにちは。フライトジャケットのパッチカスタムの第2回目です。

前回は、どんなジャケットにどんなパッチを付けるか、あるいはどんなネームタグにするか、といったことについて書きました。

今回は、どこでパッチを買うか、また選んだパッチをどうやって取り付けるか、ということを含めて書きていきます。

目次

(1)どんなフライトジャケットをセレクトするか(WEPを例に)。
(2)どんなパッチをセレクトするか。
①部隊にこだわる!
②色味のカッコ良さにこだわる!
③ネームタグにこだわる!

〜第1回目はここまで。2回目で、以下を書きます。〜

④想像の世界で自由なモディファイを!
(3)パッチはどこで買うか。
(4)パッチは誰に付けてもらうか。
(5)リセールして次のカスタムの製作資金に…

画像1

 ④想像の世界で自由なモディファイを!

前回は、パッチの貼り方には、ある程度のルールが必要だ、といったことを書きましたが、これは一言で言えば「そういうジャケットを着ている人が本当にいそうかどうか」ということです。つまり自分で「いそうだ」と思えれば、それでいいわけです。

今回はまず、飛行隊のパイロットのレプリカジャケットの大体の作り方、それはそれで分かった上での「外し」的なカスタムについても書きます。それでは、いってみましょう!

まず、前回ご紹介した飛行隊のパッチや、機種のパッチの他、もっと貼りたい、という人向けにこんなバリエーションもあります。これを自由に、しかしありそうな感じで組み合わせます。
(記念パッチなど)
・着艦回数パッチ…100回、200回、夜間100回などの着艦回数のパッチがあります。ミッドウェイの場合はWEPのポケットのフラップの形に合わせたパッチなので、これを買うと、貼り付け位置までほぼ決まります。ベテランパイロットになるほど、回数が増えるわけですが、回数が多いと年寄りなのかな、とか、階級があがるのかな、など少し考えてしまいますが、気にしません!
・トップテンパッチ…成績優秀なパイロットのみ、付けることが許されるパッチです。空母ごとにデザインが異なります。なお空母には戦闘攻撃飛行隊だけで4個=戦闘機50機ほど搭載されています。
・作戦ごとの記念パッチ、退役機種の記念パッチ、部隊ごとに作った記念パッチなどなど、様々な種類があります。

(重ね貼り)
・パイロットって、色々な飛行隊を渡り歩くんですよね。その度にジャケットが新しくなるわけではありませんし、以前所属していた部隊を示す意味でも、右胸の飛行隊パッチをドンドン重ね貼りしていくという方法があります。それも、前のパッチが少しだけ見えるように。我々としては一枚一枚、お金を出して買うので、重ね貼りはもったいないと思ってしまいますが、パイロットたちは、やってます。

次に、この写真をご覧ください。

画像2

これはバズリクソンズ製のWEPで、軍用機メーカー・ロッキードマーチンの社内にある開発の精鋭チーム「SKUNK WORKS」(スカンクワークスチーム)のクルーユニフォームとして企画・販売されていたもの(このWEPの新品の在庫はもうないかもしれません。私も中古で入手しました。本当にスカンクワークスのクルーが着ているのかはわかりません…)です。
リブの色がロッキード社のカラーであるブルーになっていて、これが他と違う感を出しており、このままでも十分、カッコ良いです。

しかし! 私は、スカンクワークスならばケリー・ジョンソンだろう、と思いつきました。(開発技術者。ご存じ実用機で世界最速のSR-71ブラックバード(マッハ3.3!)や、最後の有人戦闘機と言われ自衛隊も採用したF-104スターファイター、はたまた映画「13デイズ」で撃ち落とされる高高度偵察機(スパイ機)U-2などの開発にも従事)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クラレンス・ケリー・ジョンソン
そして、ケリー・ジョンソンの下で、新開発機のテストパイロットを務めた人物が必ずやいたはず。そのテストパイロットモデルのフライトジャケットを作ろやないか、と。

私は海軍、海軍と言ってきましたので、ここまで読まれると、それって空軍の話では? 空軍のジャケットにWEPは、ねえ?と思われるかもしれません。
それも少し引っかかったのですが、わかっててやるのが外しですので、それはそれ。空軍のパッチでも、カッコ良いコーディネートができれば問題なし、と自分で納得したわけです。これまでご説明した①部隊(この場合、所属ですね)にこだわる!と、②色味のカッコ良さにこだわる!が両立できれば良い、ということですね。

しかし、いざパッチを集めようと物色するも、なかなかいいのがありません。
そこで、パッチはどこで買うべきか、私なりの経験を次に書きます。

(3)パッチはどこで買うか。

結論からして、このスカンクワークスカスタムのパッチは、
・世界モン…U-2、SR-71の機種パッチはここで。SR-71系パッチはセットで売ってる方がいました。
・ネットオークション…SR-71、U-2、TR-1の偵察機シリーズの三角パッチ、F-104のジョイントテストフォース
で集めました。色味でいうと、青と黒で統一感を出そうとしてみました。元から付いているスカンクのパッチやリブの青とも合うと考えました。

画像3
画像4

今回はこの写真の2種が入手できたのが成功のカギだったと(大げさな…)思いますが、実はこれらは以前から、珍しいな、良いなと思って単品で買っておいたものです。1枚目は想像するに、3種のスパイ機の開発あるいはテストプログラムの記念パッチではないかと。2枚目は、F-104を採用した国々が、合同でテストしたのか…などと想像するのも楽しくなるようなパッチです。こういうパッチは1枚限り、ということもあるので、良いなと思ったら買い貯めておくことをお勧めします。いつか陽の目を浴びる時が来るかもしれません。
完成形は後ほど(1回目の記事の冒頭に貼っちゃってますが)。

脱線しましたが、最もスタンダードなパッチ収集方法は、お店で買うことです。2軒ご紹介します。海軍、海兵隊系のパッチはこの2軒のお店でほぼ揃うのではないでしょうか!?
1軒目、横須賀の老舗「ダイヤモンド商会」さんです。私もよくお世話になりました。ネットでも販売されてますが、このお店、何が良いって、ネットに出ていないパッチも、「こんなのないですか」と聞いてみると、実はあるのよ、という場合が結構あります。
そして、第1回目にご紹介したネームタグのネーム入れも、全部こちらでやってもらいました。革製のタグもありますし、部隊によっては独自の刺繍のネームタグがある場合も。刺繍のネームタグには、刺繍でネームを入れてくれます。(※革製ネームタグへの名入れは、現在はやってないそうです。2022.3追記)

もう1軒は岩国のREX商会さん。ここも、同じ部隊の、時代によって少しずつデザインの違うパッチが揃うなど、物凄い品揃えだと思います。行ったことがないので、お店の雰囲気がわからないのが残念ですが…。

(4)パッチは誰に付けてもらうか。

付け方は、アイロンでやる糊付けもあるかもしれませんが、すぐ剥がれます。オススメは圧倒的に、縫い付けです。
結論として、方法は3通りでしょうか。
・自分で付ける。奥さんに付けてもらう。
…お金がかからず良いのですが、仕上がりのキレイさをどこまで追求するか、そして何より、できるか?やってくれるか?という問題があります…し、書く意味ありませんよね。
・2つ目は、パッチを買ったお店で付けてもらう。…1着目のVF-161カスタムは、すべてのパッチをダイヤモンド商会さんで買いました。ダイヤモンドさんは、買ったパッチは縫い付けてくれますので、素のWEPをお店に送り、縫い付けてもらいました。縫い付け料金は1枚300円と、相当安いですよね。ただ、買ったパッチだけです。これは仕方ないですよね。
・3つ目、これが一番、現実的だと思います。街のミシン屋さん(仕立て直し屋さん)です。私は、近所の「マジックミシン」さんにお願いしてます。料金は、ダイヤモンドさんの倍くらいかかります。袖への縫い付けだと難しいらしく、料金が上がります。サイズが大きくても、上がります。何枚も付けてもらうと数千円になり、なかなか痛い出費ですが、最初からパッチカスタムとして売られているものに比べれば安いし、交渉すると安くしてくれたりもしますので、良しとします! 仕上がりは完璧ですし、位置も、両面テープで貼って預けると、その通り縫い付けてくれます。1点ポイントは、縫い付けの糸でして、透明のやつを入手して、それを預けておくと、その糸でやってくれて、仕上がりがキレイです。参考まで、糸の写真を載せておきます。 ※ただ、糸の持ち込みは嫌がられる場合があると思いますので、お店に相談してみて下さい。

画像5

さて、最後に、スカンクワークスカスタムの詳細写真を載せておきます。  

画像6
画像7

あと、背中には今、何も貼ってませんが、先ほどパッチだけ集めた写真に入れた、F-104のデカいパッチを貼ろうかと悩みました。ただ普段着るには派手すぎかと思い留まっております…。

(5)リセールして次のカスタム製作資金に…

最後に、一度作ったカスタムジャケット、取っておいてコレクションするのも良いのですが、次のやつを作りたくなったとき、お金が足りなくなったりしますよね。そういうときはリセール!
私は2着目のVF-211カスタムは、ネットオークションで買っていただきました。
ジャケットは中古でしたから、ほぼ、入手コストと同様の値段で売れました。
自分のカスタムが売れると、これはこれで嬉しいですよね! 説明欄に、なんでこのパッチなのか、随分説明しましたが…。

おわりに

いかがでしたでしょうか。フライトジャケットのカスタムに関心ある方に少しでも参考になれば幸いです。
それではまた、よろしくお願いします。


サポートいただけるなら、グンとやる気出します。