価値管理→行動管理→時間管理
教員研修の中に『タイムマネジメント』に関する内容をもっと取り上げるべきと考えている。
タイムマネジメントに対しては、様々なとらえ方があるだろう。 タイムマネジメントとは、効率よく時間を活用して仕事をこなすというだけものではない。
時間管理は行動管理である。 行動管理は価値管理である。
つまり、時間を管理することを突き詰めると、その人が大切にしている価値が分かってくる。これは学校での仕事だけではなく、人生においても当てはまるものだ。
時間は有限、教育は無限であることを考えると、まず「学校の教育目標」「仕事において大切にする価値」を組織内で共通理解することが重要になってくる。 その後、限られた資源(人的・物的)を確認した後、重点的な取組を明確にする。そして、重点的な取組を時間軸に落とし込むことで、価値管理、行動管理、時間管理ができるようになると考える。
価値管理、行動管理、時間管理が定まらない中、タイムマネジメントを行っても、個人としても、組織としても生産性は高まらない。
これらのことを理解したうえで、タイムマネジメントを行ってきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?