価値管理→行動管理→時間管理

教員研修の中に『タイムマネジメント』に関する内容をもっと取り上げるべきと考えている。                                      

タイムマネジメントに対しては、様々なとらえ方があるだろう。                          タイムマネジメントとは、効率よく時間を活用して仕事をこなすというだけものではない。                                               

時間管理は行動管理である。                                     行動管理は価値管理である。                                 

つまり、時間を管理することを突き詰めると、その人が大切にしている価値が分かってくる。これは学校での仕事だけではなく、人生においても当てはまるものだ。

時間は有限、教育は無限であることを考えると、まず「学校の教育目標」「仕事において大切にする価値」を組織内で共通理解することが重要になってくる。                                        その後、限られた資源(人的・物的)を確認した後、重点的な取組を明確にする。そして、重点的な取組を時間軸に落とし込むことで、価値管理、行動管理、時間管理ができるようになると考える。

価値管理、行動管理、時間管理が定まらない中、タイムマネジメントを行っても、個人としても、組織としても生産性は高まらない。

これらのことを理解したうえで、タイムマネジメントを行ってきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?