教員は社会経済的に恵まれた環境で育ったという根拠はあるのか?
「先生になる人の傾向に見る『教育格差』問題の盲点、現場に必要な教育社会学」という記事を目にしました。
教員になった人は社会経済的に恵まれた家庭の出身者が多い。
加えて学級委員などのリーダ的役割を経験している人も多くいる。
しかし、今、目の前にしている子どもたちの「教育格差」は広がってきている。
すべての子どもに寄り添い伴走する教師として、教職課程で「教育格差」を科目として必修化、自治体においても教育格差を体系的に学ぶ研修を必須にすべきである。
以上のような主張の記事になるかと思います。
「教員が社会経済的に恵まれている」等については、2022年3月、文部科学省の委託研究として浜銀総合研究所の行った『教師の資質能力の育成等に関する全国調査』、「どのような特性の人たちが教師になってきたのか」を把握するための初の全国調査の結果を根拠としているようです。
少し長いですが、記事の一部を抜粋します。
もちろん、そうではないケースもありますが、学校の教員になった人は、学校教育や、大学入試制度との親和性が高かった傾向があるということです。
現在では、教育格差だけではなく「教育多様化」も広がる中、今後、教員は、子どもたちの学びの伴走者になることが求められています。
「伴走者」は、相手の状況や気持ちの理解が必要になります。
そのことを考える上で、この調査結果は大きな示唆を与えてくれていると感じています。
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