見出し画像

髪の毛をサラサラにしようと思った話


今回は前回の記事に引き続き、ひょんなことから始まった女性性開花シリーズ第2弾である。


前回、ショートケーキみたいな服が着たいという内なる声が湧きおこり、私の中で女性性開花珍道中ブームが巻き起こった。

そんな中で、私はふとあることを思い立った。




―そうだ

髪を、サラサラにしよう。(JR東〇風)




私は根っからの剛毛&くせっ毛なので、サラッサラの髪にいつも憧れていた。

6歳か7歳のころ、あまりにも髪の毛の調子がいいのでわざわざ写真に撮ってもらったこともあった。(ロンハーの奇跡の一枚の如く)

今思えば、そこから私と髪の毛との戦いは始まっていたのである。



なにせ根っからの剛毛&くせっ毛なので、普通に過ごしていると髪の毛がメドゥーサみたいになる。

朝起きると、“え、あたし夜中に何か実験したっけ?”というくらいの髪の毛の暴れっぷりである。

オシャレに言うとさながら『凪のお暇』の世界なのだが、実際のところはリアルな現実・・である。

一生懸命ヘアアイロンで髪の毛を伸ばしても、湿度が少しでも高ければ努力の甲斐もむなしく出先のトイレの鏡で想定外の人物・・・・・・と対面することになる。

そう、それまでサラサラなストレートヘアで生きていたつもりが、実際はメドゥーサに戻っていたことのギャップに打ちのめされるのである。


困ったことに、人見知りな性格もあいまって当然美容院も苦手である。

加えて不安障害が悪化し、感覚過敏もすすんでしまったことから、昨年末に予約していた美容院をキャンセルする事態になってしまった。

その結果、前回のヘアカットとカラーリングから半年以上経過し、髪色はプリンどころかアポロ状態になり、

髪も伸び放題で、もはやカットというより剪定✂の域に達してしまった。

そんな中で、ここ最近は少し調子がよくなってきたので、思いきって美容院を予約した。

カラーのあとシャンプーをして、ドライヤーで乾かしてもらったところで、私はなんとなく嫌な予感がした。





…そう、髪の毛がさながら蓑になっていたのである。



わー☆ 頭の上に蓑が標準搭載されてるなんて、雪が降っても心配いらないネ♪

…。



学生時代には縮毛矯正をかけたこともあった。

ただ、値段が高いわりに定期的にかけなくてはいけないことと、薬剤の匂いが何とも体質に合わず、いつのまにか選択肢からは除外するようになった。

最後の頼みの綱としてヘアアイロンを使っているが、雨の日は特に期待を裏切られることも多く、私は何度となく“乙女化計画”の挫折を味わってきた。

…私にはなぜ、こうも女子・・が遠いのか。




以前瞑想をしたとき、魂のブループリントにアクセスしたことがあった。

自分はなぜ生まれてきたのか。どんな目的をもってこの地球で生きようと思ったのか。

一つは、究極の自分軸を確立するため。

そして二つ目が、“女性”を体験するため。


奇妙な話だが、自分の魂のブループリントにつながったとき、魂の

女性の気持ちを理解したい。女性を体験したい。

という、純粋な好奇心に触れた気がした。

私のこれまでの前世は男性が多めだったのだろうか。それとも、前世で女性として生まれた際に、女性としての人生を生ききれなかったのか。



以前、ハイヤーセルフに言われたことがあった。

“なりたい対象から遠ければ遠いほど、近づこうと努力するでしょ。頑張ろうとするでしょ。

出発点がその対象から遠ければ遠いほど、プロセスを楽しむ過程を経て、達成した時にうんと感動を味わえるんだよ”と。


―なるほど。それで私はあえて女性から遠い地点を選んで生まれてきたのか。

名前と身長・体重だけだと確実に男性に思われるアイデンティティと

サラサラな髪とは程遠い剛毛&くせっ毛の髪質と

女性性(女性らしさ)を抑圧しミソジニーを植え付けてくる家庭環境と

あえて選んで生まれてきたのはすべて、女性を経験すること、楽しむことなのだと。

たまに日本人より日本のことが詳しい外国人がいるが、あえて日本人として生まれてくる道を選ばずに、

外国人として生まれてくることで、より日本のことが詳しくなり日本を愛することができる。

それと同じようなことなのかもしれないと思った。



ということで、私は目下髪の毛をサラサラにすることに心血を注いでいる。

何気なく触った自分の髪の毛がサラサラだったときの幸福度は、バカにはできない。

剛毛&くせっ毛女子の髪の毛がサラサラになったときの経済効果は、計り知れないのだ。

“色の白いは七難隠す”というが、“髪のサラサラは百難隠す”とさえ思う。

たとえどんなに個人的なことだとしても、自分の気分がアガることをないがしろにしてはいけない。

しかも私の場合は、30年にわたって全く言うことの聞かない地毛との戦いが繰り広げられてきたのだ。

今ここで、その不毛(髪だけに)な戦いに終止符を打とうではないか。

とはいえ、今はまだ一進一退を繰り返している。

サラサラな髪の毛を手に入れるまで、戦いは続く。




おしまい💇‍♀️✨



※最後に、私が効果を感じたヘアケア剤をご紹介。

有名どころで恐縮だが、お悩みの方にはぜひ試してほしい。(オルビスは詰め替え用もあり、財布&エコフレンドリーなので特におすすめ)




お読みいただきありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、あなたの優しい心が何よりも嬉しいです。 頂いたサポート代は、もっと多くの人の豊かさにつながるよう還元していきたいと思います。