見出し画像

歯のクリーニング

今日は歯のクリーニングに行ってきました。

歯のクリーニングは2ヶ月に1回通院しています。

10年以上同じ歯医者に通院していますが、以前治療が上手くいかなくて、治療の途中で他の歯医者に行ったことがあります。

肩の痛みで仕事やリハビリが大変だった頃、詰めていた銀歯がとれてしまい、痛みはなかったのですが、虫歯になっていたので神経を抜くことになったのです。

麻酔をして、細い針金のような器具で歯茎の中をグリグリ...。
治療が終わり、次回の予約をして家に帰りました。

そして、数時間後...。麻酔が切れてくると歯の神経を抜いたところがズキズキと痛むようになりました。

次の診察時に先生に痛みがでたことを伝えると、
「少し痛むこともあります」と言われました。

その後、元々痛みがなかった歯なのに、ずっとズキズキしている状態になってきました。
4ヶ月ほど通院しても痛みが続きました。

そして先生から、
「普通痛みは治まるはずだけど、○○さんは、痛み止めとか色々飲んでいるし、大学病院を紹介します」と言われました。
まるで、治療は問題ないが、私が普通ではないような感じに聞こえました。(被害妄想ではなく...)

私は、4ヶ月も痛みを我慢して通院したのに、今更県外の大学病院!!...とは言えずに、その場は「考えてみます」と伝えました。

勧められた大学病院は県外で遠く、肩も痛くて通院は無理そう...。
そこで、大学病院のHPを参考に今通院している歯医者と大学病院の違いを調べると、設備に違いがありました。

その1つがマイクロスコープです。
そこで、近所でマイクロスコープの設備がある歯医者を探してみると、あったのです。しかも車で15ほどでした。

かなり混んでいる歯医者で1ヶ月近く待たされました。
その間に痛みがひどくなり、1度早く診てもらえないかと電話をしたところ、
「予約でいっぱいなので無理です。痛み止め飲んでください」と言われました。
すでに痛み止めを飲んでも我慢できないから電話したのに...。仕方がないです。待つことにしました。

そして、やっと診察してもらうと
「4ヶ月も痛いの?...でも大丈夫ですよ」
と言われました。

そして、マイクロスコープを使い数分後...。

4ヶ月痛かった痛みがすぐになくなっていたのです!!
1回の治療で痛みがなくなるなんて、もう感動です。

それを考えると数ヶ月間、痛みを我慢していた治療はなんだったのでしょうか...。大学病院まで行かなくてホントに良かったと思いました。

そして、数回通院して、無事に根管治療は終わりました。

その後、歯のクリーニングで定期通院になりましたが、今度は予約が取れなかったり、先生の腕はいいけど、受付や歯科助手さんの雰囲気が私には合わない感じがしました。

考えた末、元の歯医者に戻りました。

他の歯医者で治療したことはバレバレなのに、何も聞かれなかったので、私からも何も言いませんでした。

いつの間にか担当の先生はどこかに異動され、新しい先生は腕もよく、その後も同じような治療をしましたが、問題ありませんでした。

今は腕も良く、明るくて丁寧な助手さんたちのおかげで、トラブルが多い私の歯もなんとか健康が保たれています。

毎日、母と叔父との食事の時に入れ歯事情を聞かされているので、私が入れ歯のお世話になるのは、少しでも先延ばしにしたいのでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?