見出し画像

急に闇落ちする時の根拠のない自説

はじめに書きます。
これは長い期間、心を患っている方、
現在心療内科などに通って治療されている方の
神経を逆撫でする可能性があります。
長期の鬱病などは例外として、
を前提で書いてます。
未熟な人間が勝手な自説を展開しているなぁと
生暖かい目で読んでもらえるとありがたいです。

………

人生の折り返し地点を過ぎているのに

「この先良いことなんてない」
「もう駄目だ、手詰まりだ」
「世の中、不安なことだらけだ」
「私なんて生きる価値もない」
「私なんていない方がいい」
などなど…

たまに闇落ちすることがある。


そういう時はスマホで
近隣の心療内科のクチコミを検索している。
でもどこのクチコミも賛否両論。
行ったところで先生と相性が合わなかったり、
余計悪化したらどうしよう?と不安になって、
結局行けないんだけど。
(結局、行かないんかい!?)


でもそれも一定期間を過ぎると
あれは何だったんだ?という程あっけらかんと
元の生活に戻ってる。

「本当良い事ないよね…あら、キャベツ安いわね」
「手詰まりだわ…、さて、テレビでも見るか」
「不安で仕方ないけど、自分じゃどうしようもないことはどうしようもないしね…」
「私なんていなくても良いかもね、
 でもほとんどの人がみんなそうじゃない??」

まるで別人のよう…。


そして、ある時ふと気づいた。
私が闇落ちする時って
大抵、体調を崩している時だったり、
体調を崩す直前だったりする。
それもインフルエンザやコロナなど
ウィルス性の病気の時に
闇落ちが引き起こされる気がするのだ。

あと下痢する時も時々。
下痢の大抵の原因は体の冷えで、
そういう時は闇落ちもないのだけれど、
たまに下痢の前に闇落ちする時がある。
闇落ちからの急な下痢
トイレにこもって全て出し切ったら
「あら、さっきまで何考え込んでたっけ?」
なんてことに。
そんな時は軽い食中毒的なウィルスの可能性も
あるんじゃないかしら?と思ったり…。


体が病気だから心が落ち込むのか、
心が落ち込むから体が病気になるのか、
ニワトリが先か卵が先か…わからない。
でも体感として
無関係ではなさそうな気がする。


ウィルスの病気から
髄膜炎や脳症を起こすことがあるらしい。
ならばウィルスの病気が
そこまで致命的なことにならなくても
多少脳に何かしら影響を及ぼしている可能性は
あるんじゃないだろうか?


数年前、
順風満帆そうだった俳優さん達の自殺が
続いてしまった時期があった。
あれもコロナが蔓延していた時期。
(私が好きだった俳優さん2名が立て続けに亡くなり、あの時期は本当にショックだった)
これは偶然だったのかな?って。

表には出せない苦悩があったかもしれないけれど
無症状でコロナに罹っていた可能性はないのかな…
と私は疑っていて…。
もし時期が違っていたら皆
しなやかに受け流せていたんじゃないか?って。


だからもし、いま闇落ちしている人がいたら、
症状自体は心の病気なんだけれど
体が病気に罹っている事が原因の可能性も
考えてみて欲しいなと思う。
私の説ではウィルス性のやつ。


闇落ちして思い詰めて、
思い切ったことをしてしまいそうになったら、
あと1週間、1週間だけ
行動に移さず様子見して欲しいなって思います。

もしかしたら下痢と一緒に
ワケのワカラン闇の感情も
トイレに流せるかもしれないよって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?