見出し画像

私のおばぁちゃんの名言②


約20年前、私が30代の頃の話。

いつまでも実家を離れず
バリキャリとは言い難い低賃金の職場で
真面目にコツコツ働いていた私。
この子は将来のことを考えているんだろうか?
結婚できるんだろうか?
と両親と祖母は大変心配していたようです。

特に昭和初期生まれの祖母には
可愛い孫娘が独身で30代に突入するなんて
考えられない出来事だったようで、
老人ホームのスタッフさんにまで
「孫に良い人がいたら紹介して欲しい」
と言い出す始末。


本人はそれほど焦ってもいなかったのだけど、
両親の圧で結婚相談所に登録することに。

そこで30代婚活の厳しさをひしひしと感じ
(約20年前の話なので今より厳しかったかと)
心が折れそうになっていた頃
良い感じの見合い話が来たのです。


相手の見た目は好青年、
会話もはずむし面白い。
デートを数回重ねて
「この人なら結婚しても良いかもなぁ」
くらいに思い始めた頃でした。
相手から「結婚の条件」を言い渡されたのです。

・子供は産める体なのか病院の検査結果を提出してほしい
・親族一同の釣書を提出して欲しい
・親と同居する覚悟はあるか
・親戚の集まりにも積極的に参加できるか
・町内会行事の役員仕事も引き受けられるか

ケンサケッカ?ツリショ?ドウキョ?チョウナイカイ?ナンデスカソレハ??

ゼクシィにそんなこと書いてあったっけ?
結婚を考える二人は
カフェで式場選びとかするんじゃないの??
コレってみんな通る道なの??


…いや、違うんじゃね??


結婚した友達からこんな話、聞いたことないぞ?
見合い結婚と恋愛結婚の違い?
心が全然ウキウキしないよ、どうしよう?
むしろ人身売買されてる気分。

相手がとても素敵な男性なのに
どうしてこれまで結婚できなかったのか
原因がわかった気がしました。


帰宅してそれら条件を両親に伝えたところ、
娘の縁談を進めたい一心の両親は怒るどころか

「コレが最後のチャンスかもしれない」
「今は珍しいけど、昔はよくある話だった」
「優しい親族かもしれないし、懐に飛び込んでしまえば居心地が良いかも?」
「相手は条件を出す人じゃなかったらとっくに結婚してたはず、素敵な人だから仕方ない」

と私を説得しだした。

私も親から言われているうちに
「それもそうかもしれない…」
と覚悟を固め始めた時だった。


あれほど早く孫を結婚させたかった祖母が
怒りの剣幕ではっきり一言。

「ウチの孫は犬猫じゃないんだよぉ!!」

その瞬間、私も両親も目が覚めた。


「そんな自分勝手なことばかり言う相手に
ウチの大切な孫をやる必要はない〜ッ!!!」

その一声で両親もそれもそうだと納得。

あの時祖母がいなかったら
私の人生どうなっていたのだろう?
なんとなくだけど、
あんまり良くなさそうな気がする。


30代婚活の厳しさを目の当たりにして
(20年近く前の話なので今はマシだと思う)
「自分にはもう相手に希望を言えるほどの価値はないのかも…」
と思い始めていた私にも自信を与えてくれた。


ありがとう、おばぁちゃん。


そして、もしこれを読んでいる人のなかに
婚活中で自分の価値や自信を
見失いそうになっている人がいたら、
もしくは付き合っている相手の言いなりで
一方的に苦しんでいる人がいたら、

「私は犬猫じゃない!」

って心の中で唱えてみて欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?