見出し画像

日本酒とBar(北海道旭川市"LOUNGE RENGA1909")

地元近郊の都市にて、素敵なバーに入った。
本日はそのご紹介。

入店

お店はレンガ倉庫を改装して造った様で、ガッチリしたブリキの扉を開けると爽やかに店員さんが出迎えてくれる。

一人です、と告げると席を案内してくれた。
暖かい光に包まれた店内はとてもお洒落だ。

席に着くと、控えめでいて、耳に心地良いJazzyな音楽が出迎えてくれる。

注文したメニュー

「日本酒比べセット(60cc)」1500円
「アープルスモーク豚オニオンサラダ」900円
「割干し大根の地酒漬け」300円

を注文。
※全て税抜

日本酒飲み比べセットは14種類も豊富なラインナップから選ぶことができ、3種飲み比べが可能。
グラスに並々でとても嬉しい。

上川大雪(北海道上川町): すらりと喉を通って、飲みやすいの一言に尽きる。軽い舌触りが地面に溶けていくふわ雪を連想させる。

三千櫻(北海道東川町): 米本来の甘みと糠の心地よい渋さが特徴。渋みはえぐみと言うが、このえぐみなら幾らでも味わっていたい。

鳳凰美田(栃木県小山市): お店の説明のパクリになっちゃうけど、初感はメロンのフルーティな甘み。その後に酵母の酸味が口に広がり、見事に相まって舌に喜びを運んでくれる。


個人的ランキングは、鳳凰美田、上川大雪、三千櫻。でも三千櫻もドライめのお酒で料理と合うのよ。

香りは、北海道勢がパンの芳醇な香り、栃木はとてもフルーティな香り。

アープルスモーク豚のサラダはレモンをたっぷり絞って頂く。
スモーキーで塩辛い中に深みのあるサラダはチョイスした中では一番ドライな三千櫻で流し込む。
割干し大根は箸休めとしても良いし、あてにしても良い。
大根の甘さが、日本酒の甘さを求めさせる。

お店のご紹介

メニューはこれ以外にも豊富で、美味しいお酒とおつまみが楽しめる。
東京だったら予約しないと入れないレベルだけど、実際はふらっと立ち寄れる。そんなお店が北海道旭川市に。

そんな素敵なお店の名前は、
"LOUNGE RENGA1909"

旭川駅から徒歩5〜10分なので、お立寄りの際は是非素敵な店内と共にご賞味を。


筆者より

お店の方も、noteに紹介記事を載せて良いかと聞いたら快くOKしてくれた。
人の暖かさに触れると、何だか嬉しくなってしまうよね。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?