見出し画像

冬の寒さについて(北海道/東京)

こんにちは!
実は私は北海道出身で、今東京にいるのですが、
年末に北海道に帰って、北海道と東京の気温差をくらべてみたんですが、北海道が-6℃、東京が10℃でその差16℃でした!笑
今日はそんな、東京と北海道で感じられる寒さの違いについて、お話していきたいと思います。


個人的北海道の寒さ感

北海道の冬は、言わずもがな寒いです!
外の気温が-20~30℃になることもあるので、そんな時は露出してる部分の皮膚は凍り付きそうですし、耳は取れそうになるほど…!
ただ室内では、毎日ストーブをギャン焚きしていたので(夜中もずっとストーブはつけっぱなしです)、正直寒いと感じることはありませんでした笑
逆にずっとストーブを焚いてるから室内30度くらいになって、暑すぎて二階の部屋に避難したりしていましたね…
ウチは母がめっちゃ寒がりなので、そんな感じでしたけれど、他の家庭はそんなことないかもしれませんね笑
ただ、共通して言えるのは、道民はストーブの前で一回はアイス食ったことありますから!笑

個人的東京の寒さ感

そして今現在は東京に住んでいるんですけれども、いやー

普通に東京めちゃくちゃ寒いですね。笑

普通にダウン着ても寒い!
朝にスッと起きられないくらい寒い!
布団の中でずっとぬくぬくしてたい!

…取り乱しましたが笑、
北海道出身の人は寒さに強いと思っている人が結構多いんじゃないかと思うけれど、
正直全然寒さに強い訳ではないです笑

なんせ家でめっちゃストーブ焚いてますからね笑

まとめ

今日お伝えしたかったことは、
実はそんな感じで、冬はどこでもめっちゃ寒いんですよねってお話でした。笑

今日も読んでくださって、ありがとうございます✨


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?