見出し画像

(詩)負の感情も愛がゆえ

どんな感情も、すべて愛から始まっている
よく掘り下げてみれば
結局、「愛がゆえ」につながっているんだ


怒りも、悲しみも、孤独感も、どんな感情も
実は、愛がゆえに起こっている


怒りは恐れからくる
その恐れは愛がゆえに生まれる


悲しみは分離感からくる
その孤独は愛がゆえに生まれる


だからよく聞いてみよう
自分自身をよく見つめて
自分の言い分をよく聞いてみよう


自分の怒りや悲しみに
笑顔の仮面を付けたり
無理にジョークにしたり
おどけて見せて、ウヤムヤにしたり
Sugar on the shit. 汚物に砂糖をかけるみたいにして、誤魔化さないで


しっかり見つめて掘り下げてみると
そこには 愛だけが存在する


愛されたかった
愛したかった
愛を表現したかった
愛を信じたかった
でもそれができなくて、悲しかった、怒りが起こった、孤独を感じた


すべては愛がゆえに起こっている
その目線で見つめてみよう


自分という人間を掘り下げて理解してみよう
すると、誰かのせいでも、自分のせいでもなくなる
それはただ、起こっているだけなのだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?