見出し画像

今朝一番にしたこと、感謝を伝える


今朝、目が覚めて一番にしたこと

「いてくれてどうもありがとう」と夫に伝えた。

夫は、私のことが好きで仕方ない。
毎日何度も何度も
「愛してる。君は最高だ。ありがとう。君は素晴らしい。美しい君」
と伝えてハグとキスをくれる。
私も毎日「愛してる」と心から伝えてハグとキスをする。
出会って5年経つけれど
まだ全然色褪せない
なんて、ありがたいんだ。



オンラインクラスには、たくさんの参加者はいないけれど、少なくても続けてくださるかたがた。
私も彼女たちのことを愛していて、彼女たちからも愛されていると感じ、
与えて与えられる愛の循環が、
それはもう、とめどもなく感じられる。
ご縁に感謝しかない。



今日は一駅隣で下車して、20分のウォーキング。
私のお気に入りのフィールドには、犬たちが自信満々に歩き、
少年たちがサッカー遊びをして、
老夫婦が手をつないで歩いていた。
大好きなこの道。
大好きな木々。
伸び伸びと背を伸ばし、ミュンヘンの青い空、胸を満たす清らかな空気。
ここにいることに、感謝感謝。



パン屋を出ると、大きな乳母車を押した若い青年が、歩道を譲ってくれた。

金髪ブルーアイのナイスガイ。
彼が後ろから私を呼び止め、手袋を落としたよ、と教えてくれた。
そして、ニッコリと笑顔。
めちゃカッコエエ笑顔。
私も上辺だけじゃない心からの笑顔で返した。
ヨーロッパの人たちは、いつも挨拶にニコッとしてくれる、口元だけじゃなく、歯を見せて顔全体での笑顔。

運転中譲り合うときでさえ、ニコッと素敵な顔全体の笑顔をくれる。
この文化は大好きだ。
無表情な日本でもドンドンやって広めたい。
ドイツに住んでることに感謝。



感謝がいっぱいの
何気ない日常生活。
愛し愛される人々と繋がっていて、
愛に気づく日々を送り、
大好きだ、と何の躊躇いもなく言える、日常の背景、木々や動物たち、遠くに見えるアルプス山脈、お店の店員さん、すべて、ありがたい私の生活。
ロックダウン5ヵ月目、夫以外の人と接することがほとんどなく、寂しくてつまらなくてもう限界!だけれど、
でも気づけば、愛は周りにたくさんある。
私はなんて幸せなんだ。



心地の良いオーガニックコットンのパジャマ、
可愛い植木鉢たち、鳥がはしゃぐ声、
真っ直ぐ健気に伸びるチューリップ、
赤いキャンドルライト、
階下に住む2匹のジャーマンシェパードの笑い声、
富士山の溶岩で作られた手作りティーカップ、
テーブルの上に飾られたたくさんの愛のカード、
安心できるソファー、
もたれる肩と暖かな大きな手、
静かな夜、
愛するものばかりに囲まれる日常、
ああ、私はなんて幸せなんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?