見出し画像

<裏話インタビュー>『祝福されたテイマーは優しい夢をみる~ひとりぼっちのぼくが、大切な家族と友達と幸せを見つけるもふもふ異世界物語~』第1巻発売記念(著者:はにかえむ先生)

こんにちは! ノベル編集部担当Kです。
アース・スターノベル7月刊『祝福されたテイマーは優しい夢をみる~ひとりぼっちのぼくが、大切な家族と友達と幸せを見つけるもふもふ異世界物語~』第1巻の発売を記念し、著者・はにかえむ先生にインタビューさせていただきました!

2024年7月18日より絶賛発売中!
従魔ちゃんたちが元気いっぱいのイラストを目印に、書店さんで探してみてくださいね♪

はにかえむ先生のデビュー作

Q:はにかえむ先生、『祝福テイマー』の発売、誠におめでとうございます! 大幅加筆、書下ろし外伝版など盛りだくさんな内容となりました本作の誕生秘話を教えてください!

A: 元々『テイマー』を題材にした絵本みたいな優しい作品が書きたかったんです。おばあちゃんの話は元々なかったのですが、世界観を作っていく段階で七賢者のアイデアが出てきて今の形になりました。初期設定は今と全く違って、エリスの夢は最強の冒険者になって世界中を旅することって書いてあります笑

作中の裏話が明らかに……?!

Q:作中でもエリスは冒険者になりましたし、いろんなところへおでかけしますよね! 世界中を旅する日も遠くないかも……?
最強の冒険者になる予定だったエリスですが、これ以外にも執筆途中で変わった設定やストーリーはありますか?

A:まずアオの名前がアイでしたね。藍色のスライムなので……。
あとは『カラフル』の髪色が決まったのは、従魔の名前が決まった後でした。従魔含めて色被りなしでパーティー組んだら可愛いかなと思って。
それと初期設定のメモに書いてあったのですが、神獣をテイムすることも可能と書いてありました。いつの間にか神獣の設定自体が作品から消えてしまいましたね……。
一番衝撃的だったのはアオが進化して透明なスライムになる予定だったことです。
透明になってどうしようとしたのか、自分でもちょっとわからないです笑

Q:透明なスライムに進化するアオ、いつか見てみたいです! いつかのお打合せで『アオのイメージは水まんじゅうです』とお伝えいただいたことを思い出しました笑
本作はイラストレーター戸部淑先生がご担当となりましたが、初めてイラストを見た時のお気持ちはいかがでしたか?

A:とにかく感動しましたね……。
自分の中に漠然としたイメージしかなかったので、ああ、エリスってこんな子だったんだ、シロってこんなに可愛かったんだと。
イラストを見てからはキャラクターのイメージが固まって、なんだか小説も書きやすくなった気がしています。

Q:イラストが上がってくるたび、はにかえむ先生と戸部淑先生のイラストの素晴らしさを語り合っていたのがつい昨日のことのようです。
ちなみにはにかえむ先生一押しのキャラはどの子でしょうか?

A:やっぱりテディーですかね! 元々テディーベアみたいな優し気な男の子をエリスのお友達にしようと思って作った子だったんですが、『鑑定』のジョブで大活躍してくれました。ある意味一番私の思惑を超えて動いてくれた子です。

©Hanikaemu / Sunaho Tobe 2024
左・テディー 右・エリス

Q:テディー私も大好きです! テディーと言えばWonderGOO様の店舗特典用に書下ろしていただいた『ポテトチップスという名の悪魔』、このお話はテディーファンの読者の皆様に是非読んでいただきたいですね!
本作様々な『ジョブ』がある世界観ですが、作中に登場するグレイスが持つ『まじない師』が掛けられる『幸運値アップ』があれば、いくらでも宝くじが当たるのでは? とやましいことを考えてしまったのですが……

A:みんな考えることは同じで、幸運値を上げてからくじを買うので当たる確率自体はさほど変わらなくなります。それに『まじない師』のまじないは効果が薄いので、必ず当たるという事にはなりません。そういう意味ではとってもクレームが入りやすい不憫なジョブです……。まじない屋を営んでいるまじない師は、日々クレーマーと戦っているのです。そういうところは魔法があっても日本と変わりませんね。

Q:自身の愚かさに恥ずかしくなりました。まじない師の皆さんには理不尽なクレームに負けないでほしいですね……。
はにかえむ先生が一つだけ『ジョブ』を持てるとしたら、どんなジョブでどんなことがしたいですか?

A: やっぱり『テイマー』でしょう! もふもふパラダイスを作りたいです! 従魔は意思の疎通ができる上に仕事も手伝ってくれるパートナーにもなってくれるし、最高じゃないですか? 個人的にウルフを沢山テイムして埋もれて寝たいです。おっきいもふもふ最高!!

©Hanikaemu / Sunaho Tobe 2024
おっきいもふもふ最高……!!

Q:おっきいもふもふ万歳!! こんなにも楽しく書籍制作をご一緒させていただきましたが、本作がはにかえむ先生のデビュー作ということもあり、初めての経験が沢山あったかと思います。作業の中で大変だったことはなんですか?

A:大変だったのはWordの使い方を勉強することですね笑 普段スマホにBluetoothでキーボードを繋いで創作用のアプリで執筆しているので、慣れないパソコンでの作業をどうしたらいいのかわからなくて大変でした……。

Q:慣れない大変な作業を本当にありがとうございました。何度お礼を言ってもまだまだ言い足りないです……。
作品を作るうえで、はにかえむ先生が大切にしていることはありますか?

A:キャラクターに愛情を持つことです。
文字として作品を仕上げていると、どうしても一つ一つの出来事を淡々と処理してしまいがちになるというか、キャラクターが生きていることを忘れそうになることがあります。
何か書くたび情景を思い浮かべて、キャラクターが何を考えているのか想像するようにしています。

Q:愛情がたっぷり詰まった本作の見どころを是非お願いします!

A:やはり従魔達とカラフルのみんなのやりとりでしょうか!
読んだ方が優しい気持ちになるよう願いを込めて書きましたので、可愛い子供達のやり取りに癒されてほしいです。外伝はシリアスですが、おばあちゃん達の頑張りがあったからこその今の平和があるということを、読者の皆様にも知ってほしかったので悩みながら書きました。
おばあちゃんがなぜエリスに祝福を与えてまで幸せを願ったのか。その理由をどうか考えてみてほしいです。

Q:外伝に書き下ろしてくださった『かりそめの英雄』ですね、私もこのお話を初めて拝読した際かなりの衝撃で、本編をもう一度読み返してしまいました。「幸せ」について、改めて考えさせられます。
最後になりましたが、ファンの方、これから作家を目指す方へ一言お願いいたします!

読者、作家を目指す皆様へメッセージ

A:いつも応援して下さる方も今回初めて知ったよという方も、目を通してくださってありがとうございます!
私自身本作がデビュー作ですので、これから作家を目指す方にアドバイスできることは少ないのですが、読むことも書くこともとにかく楽しんで欲しいです。書いているとどうしても迷走してしまったり筆が止まってしまったりすることがあるかと思いますが、そんな時はなぜ小説を書いているのか思い出して下さい。
きっと小説が好きで、書くことが楽しいと思っているからだと思います。この気持ちを忘れると作品自体がボロボロになると私は身を以て知りました。
これからもきっと色々なことがあるかと思いますが、楽しくお話を書いていきたいと思いますので応援して下さると嬉しいです。


はにかえむ先生インタビューのご協力ありがとうございました!

先生のデビュー作『祝福されたテイマーは優しい夢をみる~ひとりぼっちのぼくが、大切な家族と友達と幸せを見つけるもふもふ異世界物語~』は、全国の書店にて好評発売中!
エリスたちが繰り広げる冒険を、是非本編でもお楽しみください♪

特集ページ公開中!
作品詳細は上記画像をクリック♪


#小説 #もふもふ #テイマー #小説家になろう #ライトノベル #インタビュー #新発売 #宣伝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?