見出し画像

真の自分=stillness

「瞑想することは鏡をつくること」

「マインドに考えさせといて、静けさを楽しむ」
…人間はほっといたら考えるいきものと捉える。
だから、考えが浮かんできたからと言って、
悲観せず、あ、考えちゃったな、ということに気づき、
静かなところに戻ればいいよ!っていうこと。
深刻に考えるなと。

「自由と平和のために瞑想する」
…タイトルに使ったわりに、ノーコメント(笑)

「真の自分=スティルネス」

「マインドに新しいおもちゃを与える」
…呼吸(新しいおもちゃ)に集中すると、
マインドはあっちこっち行きにくくなる。

「呼吸が避難所でもあり、北極星のようなもの」
…ぐちゃぐちゃになったり、わからなくなったら、
呼吸に戻れ。

「マインドは動き続ける映画のようなもの」

「私は自由だ」
…瞑想は自由になるための方法だが、
あっちいったりこっちいったりする。
その旅自体が自由だと思ったらよい。
こうじゃなきゃダメ、ってのを手放す。
「私」ですらないわけだから。
私は自由ではない、自由になれない、から自由になる。

『自由と平和のために瞑想する』

6年ほど前に書いたブログから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?