見出し画像

牡羊座 聖なる意志と純粋性

今、太陽が牡羊座にある期間なので、情報としても牡羊座の話がよく出てくるし、講座の中でも牡羊座研究をしたので、牡羊座だらけの日々です。

牡羊座の美徳

そんな日々の中で、私の魂にとても響いたのは、牡羊座の根底には「なんか、もっと世界を良くしたい!」という根底から湧き出てくる意志のエネルギーのようなものがあるんだなということ。

そもそも、牡羊座は「聖なる意志」とか「神の意志」とかに関連する星座なのですが、そこが知識として「ふーん、そうなんだ」というところから、「あぁ、これなんだ」という核にあるものを感じた次第。

太陽が牡羊座にある方も、アセンダントが牡羊座にある方も、その他の天体が牡羊座にいっぱいある方も、何らかの形でその美徳が内在しているのではないかなと思います。

内なる炎の力との付き合い方

だからこそ、そのエネルギーが何かによってとどめられた時、内側で火がくすぶる。苛立ちや攻撃性が自分に向かうことがあるのかもしれない。そして、それは、悲しみに繋がっていく。

そんな牡羊座さんにアドバイスさせていただいたのは、「自分の中にある聖なる意志、やりたい事、自分が大事にしていること、信じていること」などを、自分の中でまず書き出してみるのがよいということ。

それは、現実の様々な制約をわきに置いて、純粋に自分の中から湧いてくるものに耳を傾けることが大切です。人にいう必要もないし、自分で自分のことをわかればよいのです。

牡羊座の支配星は火星ですが、牡羊座の本来の美徳は水星を通して表現されます。秘教的な支配星は水星なのです。水星は知性とかかわる天体。自分の中にわいてくるもの、外の世界で見ているものを客観的に見て、識別する、区別していきます。

書き出すことは時々やってみるのが良いです。新月の日、毎月1日とか決めて。すると、毎回変わらないものと変化するものにも気づけるかもしれないですし、月1回ぐらいでアップデートしてみましょう。

自分の内側にあるエネルギーについて自分が理解した時に、次のステップに進むことができます。

「それをどうやって表現していったらいいのか?」という風に。

実行することも特異な牡羊座さんです。思いついたらすぐやる!という感じです。それは火星の力なので、水星の力も借りて、どういう風に形にしていったらいいかを試行錯誤するプロセスを楽しむ、という気持ちも必要かもしれません。

私は牡羊座にはなんも入っていませんので、この、牡羊座の時期にそのエネルギーから学ばせていただこうと思いました。

毎月の星座研究から気づきがあれば書いていきたいと思いますが、続くかどうか不明です(;^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?