見出し画像

ニュースを見てメンタル的に辛い時、どうするか? 自分を整えることも世界に貢献することになる、ということを知る

毎日、ひどいニュースがたくさん流れて来て、メンタル的に辛いと友人からメッセージをもらいました。少なからず、そういう方、いらっしゃるのではないかなと思います。

対処法はたくさんあると思いますが、自分を自分で守ってあげることが大事です。辛いと思ったら見ない、聞かないで良いと思います。ましてや感情や気分、体調に支障をきたすようだったらなおさらです。

そして、見ないふりをしてはいけないんじゃないかという「罪悪感」「無力感」などがその奥にはあるのかもしれません。それはつまり、自分も世界の一部であることを感じているからなのでしょう。他者に共鳴するし、他者を思うその感覚はとても尊いものです。

しかし、自分を調えていくこと自体も世界に貢献することになる、ということを知っておくと良いかなと思います。また、単なる逃避や欲求を満たすことと、自分を心地よくすることは、異なるものです。それは、いにしえの叡智が書き記された書物には同様のことが書かれています。

自分が心地よく感じることを探してみましょう。音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、お友だちや家族と話したり、瞑想をしたり、からだを動かしたり、お気に入りの本を読んだり。行うことはひとりひとりに則して多様です。

そうすることで、自分の中心からは愛と平和の質を持ったエネルギーが周囲に発せられていきます。それは巡り巡って世界をよくすることに繋がります。

参考
note マガジン『アストラル体(感情体)研究』にも関連する記事を書いていますので、ご参照ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?