見出し画像

英語と韓国語と中国語・・・

日本に帰ってきてからまずやらないと、と思ったのは英語!

英語を仕事でも使うことがあるので、これはまずい!と思い

短期でかなり勉強しました・・・が今や全然。

で、英語の勉強やりながらも、韓国語もまたやりたいなーと思い

友人とこの1年ちょっと、先生のところに通いながら授業を受けていました。

韓国語、完全に忘れている・・・先生言ってるのは分かるけど、

自分で言いたい事言えない・・・。

結構な時間かけて勉強してきたのでこれはもったいないなと思っています。

で、教材選びがひと苦労。

普通の教材は一通りやり終えていたので、何を教材にしよう・・・と先生と探し、

時事韓国語を教材にすることにしました。

実際のニュース映像を見ながら文法・リスニングも学べる内容だったので

結構手強くて、なかなか面白かったです。

『YTN ニュースで学ぶ時事韓国語』

画像1

で、少し飽きてきた頃、先生が勧めてくれて始めたのが

日本でもベストセラーになっている韓国での女性差別について書かれた小説

『82년생김지영』『82年生まれ、キム・ジヨン』

画像2

画像3

韓国は社会現象化したし、日本でもかなり話題になりました。

そして映画化も。

この小説を毎回、数ページずつ読んで要約し先生に伝える、という作業。

結構大変ですが、1冊の本を読み終える充実感はあります。

なんですが、内容がとにかくツラい・・・

日本以上に韓国社会で女性が生きていくのはツラいという事が分かるのと、

どうにもならないこのモヤモヤ。

この本のおかげで少しでも世の中が変わるといいなと思いつつ、

自分も社会の中で感じてきた男女間の格差みたいなものが

この小説の中にもたくさん出てきて共感できてしまう・・・。

解説はこちら。

映画予告編はこちら。

チョンユミ、コン・ユが夫婦役を演じるので

日本でも公開されると思っていましたが、

やっとこの10月に公開されることになりました。

楽しみだけど、この小説をどのように映像化して終わらせるのか・・・・。

先生と一緒に観にいく予定です。

で、自粛期間を終える今、この小説もちょうど読み終えるので、

韓国語はふたたびお休み予定。

ドラマでも見ながら細々続けられれば良いかな。

それで今猛烈やりたくなっているのは中国語。

きっかけはまあ単純です。

C-POPは聴き続けてるし、中国史劇ドラマも見始めて、

やはり中国語気になるなあ、と思いつつ学びたい意欲がムクムク。

台北に住んでいる時も習っていましたが、中国語は本当に自分の中で

感がつかめる気がまったくしない言語の1つです。

が、ちょっとやってみようかなと。

でも私がやりたいのは台湾華語、あくまでも繁体字なんで、

どうやってやるかから大変なのです・・・。

日本で売っている教材はほとんど簡体字のものなので。

お習字も習っているので、中国の歴史も文字もその言語も

気になりすぎる今日この頃です。

中文話はまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?