見出し画像

決意表明


どうも。tokusanです。


とりあえず田舎に移住しちまえ!という人生の選択をした上に、

"地球"とか"人"とか"生きる"とか、デカいことを考えることが趣味と化してしまってて、


自分の生活どうすんの?


という問いに対して全く思考できていなかったので、


少し考えました。


来年度からの"自分の生き方"に対する決意表明を、逃れられないように、ここでしておこうと思います。




来年度からのわたしの生き方は、

半農半木工系YouTuber

です。



要するに、

畑やりつつ木工やりながらその様子を動画撮ってアップする。
ってことですね。


目標としては、

・自分の食べるだけの作物を作る
・木工で月3万稼ぐ
・チャンネル登録者数1万人

を初年度で遂行したいと思います。


この目標がどれだけ大変かは、予想できてません、アホです。

先日Twitterで、いつまでにこれをやるを決めておけば、その通りになるみたいなツイートを見かけたので、達成できるかな、という安易な思考です。バカです。



このほかにも、

・monotocotoのようなスペース作り
(前記事、"最強の社会構造はこれだ"に詳細があります)
・地域内ゼロウェイスト活動のためのゴミ収集施設
・旧公民館改築のワークショップ

など、やりたいことが山積みな上に、

目指すところは、地球で人間はどう生きるべきか?の答えを出すところで、その答えの社会を作っていくことが現段階での最終地点なので、

半農半木工系YouTuberでは収まりません。


どこまで自分の体力気力が保つか、見ものですね。





ちなみに、YouTubeのチャンネル名は

仙人2.0

にしようと思ってます。





それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?