見出し画像

怒りの矛先


どうも。tokusanです。



メガソーラーやビジネスや金に対して、自分はいつもキレてるのですが、

ひとつだけ言っておきたいのは、


怒りの矛先はソレを行う人ではなく、システム・仕組みだ

ということです。


奇妙なビジネスや環境破壊をしてしまう人たちには基本的には罪はあまりなく、

その人が生きる・幸福を得るために、それをやらざるを得ない状況があるということです。


自分は人間のことが好きなので、
そのことだけは伝えておきたいと思って殴り書きしました。


お金を稼がないと生きられない仕組み

まあ当然だろと言われれば、今はそういう仕組みだからそうなってるだけかもしれません。


でも、それで生きたくなくなる、幸せを感じないならば、仕組みを見つめ直すことも一つの手段かな、と思う所存です。



それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?