見出し画像

出会ったのも、きっと何かのご縁。 私にできることがあるならば

こんにちは!Earth Companyのnote編集部の小松紀子です。

今でこそ、コミュニケーション・ディレクターとして様々なメッセージ発信に関わっていますが、実をいうとEarth Companyに出会うまでは途上国支援に興味をもったことはありませんでした。おそらく、私を昔から知る人が、「今私が海外の社会起業家支援をしている」と聞いたら、その方向転換ぶりに驚くでしょう。

今日はそんな私が、Earth Companyに出会い、ここに至るまでの話を綴ってみたいと思います。

それまで、私の人生の主な興味関心といえば、もっぱら「食」にありました。学生時代は本気でソムリエを目指しつつ、ご縁あって新卒で就職した大手人材紹介会社では、そこで出会った魅力的な人たちにつられて?仕事に没頭。人生のどこを切り取っても、「途上国支援」とは縁もゆかりもありませんでした。

そんな私が、どうしてEarth Companyに出会ったかというと、たまたま大学時代の友人が共同代表の濱川知宏の知人だったからです(そんな理由ですみません…)

「知合いがリモートワークでFacebookの投稿をしてくれる人を探しているんだけど、どう?」

2015年の秋ごろ、そんな気軽なお誘いから私とEarth Companyのご縁は始まりました。

「未来を変えたい」という本気に、思わず何か力になりたくなる

画像1

結婚を機に長野に移住し、仕事を退職して8年くらい専業主婦をしていた当時の私は、そろそろ何かできたらいいなと思っていたので、「私にできることがあるなら」と、これまた最初は軽い気持ちで連絡しました。

志の高い方が多いこの業界で、始まりがこんな感じの私は恐らく少数派でしょう。

でもHPでEarth Companyの活動内容を知って、「こんな活動もあるのか!」と心底、驚きました。

今まで「途上国支援」といえば、遠く貧しい国の恵まれない子どもたちに、食事や学校や医療を提供するというイメージしかありませんでした。

だけどEarth Companyの支援は、「本気で社会を変えようと、どんなときも前を向き、文字通り人生をかけている海外のチェンジメーカー(社会起業家)」の活動が、もっとよいものになって、彼らが社会や未来をよりよく変えていけるようになるための力強い支援

私の今までの「途上国支援」のイメージと全く異なるものでした。

私には到底できない生き方をしているその人たちは、知れば知るほどにその活動も、人としても、本当に素晴らしいし国境を超えて素直に尊敬できる。

そしてその支援活動をする共同創設者の濱川夫妻の一点の曇りのない思いも伝わってくる。

「この人たちのために、何か私にも力になれることがあるなら」

そう直感したときから、気づいたら5年も経っていました。


熱い思いや強い信念じゃなく
偶然や直感で始まってもいい、よね?

ほんの偶然の出会いで変わった人生の先には、チェンジメーカー(社会起業家)本人とはもちろん、どこまでも温かく、人として魅力的で尊敬できるEarth Companyの創設者やスタッフ、支援者の方々との宝物のような出会いがありました。

画像2

1人1人の関わり方は違うし、1人1人の力は小さいかもしれないけれど、それが集まって本当に大きな力となり、彼らが活動するコミュニティが実際に変わっていくのもみてきました。

何より、この支援を通じて彼らの人生が変わり、地域のリーダーとして力強く成長しながら、その活動でもっと多くの地域の人の人生をよりよく変えているという驚くような好循環をみてきました。

そして支援している間に彼らが学んで身に付けたこと、Earth Companyによって強化された事業は、支援が終わっても彼らの「かたちのない財産」としてずっずっと残ります。こんなやり方もあるんだと、私自身勉強させてもらった5年間でした。

私が今に至るようになったきっかけは、熱い思いや高い志、大きく描いたビジョンや強い信念ではなく、ちょっとした偶然と直感によるものでした

でも、どんなときもまっすぐに前を向いている人たちに対し、「力になりたい」とシンプルな気持ちでいられるこの環境に、偶然の出会いもいいなぁとしみじみ思う今日この頃です。

熱い思いや強い信念がなくても、軽い気持ちで始めたことでも、その先に素敵なことは待っています。

「そろそろ何かできるといいな」と思っていた頃は、Earth Companyとのご縁があるまでは「何をしようか」の答えはまだ見つかっていませんでした。

でも「何をしたいか」の答えは自分で考えても答えがでない、探そうと思っても見つからないこともよくあります。そんなときこそ、偶然や直感、そしてちょっとしたご縁で踏み出す気軽な一歩も大切なのかもしれないと思っています。

画像3

そしてもし、そんな偶然や直感からの気軽な一歩で、私たちの仲間になってくださる方が一人でも増えたら、とても嬉しく思います!

▶Earth Company公式HPへ


★書いた人
小松紀子(Earth Company コミュニケーション・ディレクター)

国際基督教大学卒業後、長年リクルートキャリアで広報・キャリアコンサルタントを担当。国際中医薬膳管理師、ソムリエ、野菜ソムリエプロの資格も持ち、ときどき薬膳講座やワイン講座を開催する二児の母。日本ファンドレイジング協会准認定ファンドレイザー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?