見出し画像

Earth Company 公式note、はじめました。

みなさん、はじめまして!
Earth Company note編集部の小松です。

この度Earth Companyでは、「もっとEarth Companyと、Earth Companyに関わる人たちの想いを伝えたい」という思いから、公式noteをはじめることにしました!

記念すべき1本目となる今回は、noteをはじめた経緯や、これから発信していく内容をご紹介したいと思います。

**********

1. noteをはじめた経緯

Earth Companyは、「次世代につなぐ未来を創出する」というビジョンのもとに、2014年10月に濱川明日香・知宏夫妻が設立し、バリ島ウブドを拠点として活動しています。

主な事業は、アジア太平洋地域で活躍するチェンジメーカーから、未来を変革する逸材「IMPACT HERO」を1人選び、3年間にわたってとことん寄り添う支援事業ですが、バリ島での研修事業エシカルホテルの運営、組織のエコシフトをサポートするOperation Greenなどの事業も行っています。

いろいろやっているように見えますが、これらはすべて支援事業の運営費を賄うため。次世代のNGOとして、運営費を寄付や助成金だけでなく、自らの収益事業でも賄いたいという「目指す姿」があるからです。

さて、事業説明が長くなりましたが、本題のnoteをはじめた経緯に移ります!

共同代表の濱川明日香・知宏は、日本人として初めてダライ・ラマ14世から「Unsung Hero(謳われることなき英雄)」として表彰されたこともあり、多くのメディアやイベントに登壇していますが、2人と共に働く私たちスタッフは、今まであまり表に出ることはありませんでした。

そのため、「濱川夫妻以外のEarth Companyを知らない」という声もしばしば…。

そこで、共同代表の濱川明日香・知宏以外のスタッフや支援者の方など、「Earth Companyに関わる人たち」が、どんな思いでこの活動に関わって、何を感じているのかを伝えたくて、noteをはじめました。

なぜなら。

私たちはみんな、Earth Companyの活動と、この活動を通じて出会う人たちが大好きだから!

それを一人でも多くの方に知ってもらいたい。
そして一人でも多くの方にこの活動に関わってもらえたら。

そう思っています。


2.これから発信していくこと

では、どんなことをnoteでお届けしていくのか?ですが、今は2つのコンテンツを考えています。

1つめは、スタッフはじめ、Earth Companyに関わる人たちの思い。
「私がEarth Companyに関わる理由」をお題に、それぞれの思いをお伝えしたいと思っています。

2つめは、「今までの活動とその活動の裏話」
Earth Companyが今まで行ってきた活動は、HPやアニュアルレポートなどでも紹介していますが、その活動の概要はもちろん、公式なレポートでは語れなかった?!裏話をここで紹介していきます。


もちろん、これから「こんなことも」「あんなことも!」と思いついたら、コンテンツはいろいろと増えていく予定です。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
それでは、Earth Company公式note、はじまります。

楽しんでいただけたら嬉しいです!

感想などもお待ちしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?