見出し画像

ポメラで日記⑮

2023/07/22 13:40

真夏日である。

そうして私は今日も眠い。

昨日19時過ぎには寝るつもりが、よんどころない理由があり23時くらいまで起きていたのだ。

(ゲームのイベントが予想の時間より遅くなった)

日が昇るまで寝てやるぞ、と思ってもアラームもセットしてないのに、自動的に朝3時きっかりに目が覚める。

1分考えて、諦めて起き出した。

ヨガして、歩く。

今朝(3時半は朝なのか)は半袖では肌寒かったが、少し息が上がる程度のスピードで歩いているうちにちょうど良くなる。

今日は海辺を歩いた。


群青の空とそれを映した海を見ていたら、14歳の頃から断続的に書いていたファンタジーを思い出した。

私は異世界ファンタジーはタニス・リーしか読まない。

教養の高さが分かる文章、蠱惑的な登場人物、鮮やかな色彩が広がる描写力。

15歳でタニス・リーをはじめて読んだとき、私の頭の中身を全部差し出すから、この世界を生み出して欲しいと七夕に願うほどだった。

設定ノート、手書きの小説はまだ手元にある。

歩きながら、ずっと頭の中で構想を練る。

1時間半ほど歩いて帰り、ストレッチの後、私はポメラの前に座るのでなくて、お風呂にお湯をためた。

薔薇の香りの入浴剤をいれて、ゆっくりつかる。

スマホで「青い月とアンビバレンスな愛」をかける。

頭の中では、見知った登場人物たちが動き出す。

元は長編だったけど、若い私の文章力は壊滅的で、今の私も書き上げれない。

人物を減らして、このエピソードは削って…

1時間音楽と自分のはだかのからだだけで過ごして、完成したのでお風呂を上がった。

髪を乾かし、ポメラを開く。

50分ほどで書き上げたが、アラがあるので直していく。

私のイメージを伝える言葉はなんだ?
私のイメージを伝える言葉はなんだ?

見直して、疲れて別の文章を書いて、もう一回見直して、ままよとnoteにアップした。

とりあえず飯にしよう。

風呂に入る前に、庭で天日干してた天然石を回収する。

私も風呂に入るなら君たちもね


今日はBLTサンド。おしゃれとかじゃなく食べきらなきゃなな食材を使い切る為。


1日一食でもこんなに食べたら腹は減らない

うまいけどね。

パンは楽だなー。
サンドイッチならほぼ火を使わないから髪にも服にも匂いがつかないし。

全粒粉のパンを扱っているのが近所では10時開店のスーパーで、この天気に10時とかは歩きたくない。

簡単にベーグルでも焼くかね。

ああ、明日の予定も決まったか…

眠いのだってば。

エアコン効いた部屋で眠くなる…昼寝しよう。

あ、洗濯物取り込まなきゃ。

うー、エナジードリンク飲んでもうひと踏ん張りするか!


私はZONe 派である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?