見出し画像

温かい水に泳ぐデトリタス

いつかひとりで目覚めた君の
(いつかそう僕がいなくなる時に)
はじめて瞳に映す景色が
美しいものだけで満たされるように 捧ぐ子守唄
アクアテラリウム やなぎなぎ

あんまりアニメは見ないという癖に、アニメの話をする。

私がスカパー契約して、数年経って、アニメをなんとか見始めた時、繰り返しCMうってるアニメがあった。

私は、まだ自分がどんなアニメが好きなのかよくわかっておらず、北の、とりあえず京アニ見とけ、に従って、基本的に京アニ作品を見ていた。

ちょうどその、京アニの境界の彼方、だったかな、その裏で始まるアニメのCM。

絵が綺麗だなと素直に思った。

で、全方向片思いっぽい、ハチクロ?

北も興味が湧いたようで、とりあえず録画して見てみた。

第一話は、なんとも意味が分からず、絵が綺麗ねー、というしかなかった。

また、別に趣味で書いてるのだからいいのだけど、私には持ちネタとして、10代の時から、海で暮らす人々と、地上の人間との諍いや恋愛を書いたシリーズがあり、なんか、先にやられた感はあった。

まあ私のは、産業革命時代のイギリスをイメージした架空の世界の話だから、海で暮らす人が出てくる以外は共通点はない。

北は作画のクオリティを誉めていたが、週刊アニメだから3話くらいで適当になるよと言っていた。

ならなかった。

しかし、やはり話はよく分からず、私は登場人物2人の闇堕ちを心待ちにして毎週見ていた。

7回目くらいで、2クール目があるとわかり、私と北は、何をやるの?と不思議がった。

そうして、1クール目のラストで、

「2クールで終わるの!?」

になった。

2クール目はすごく面白く、北などはあまりに好きすぎて、再放送枠で間違って新しい話が上がってないか、わざわざチェックしていた。

私も好きすぎて、はじめて2ちゃんの実況板になんていった。閲覧だけだけど。

22時になると、結んでー!!とみんなが言い出すのが好きだった。

ラストは、少しだけ安易に感じた。

ハッピーエンドでなくても良かったのだけど。

(親友にも見せたらハマって、要という男の子に、傷ついてほしくない、でも不幸になってほしいと大変あの子らしい感情を抱いていた)

しかし、1クール目、絵は綺麗だけど、話は意味わかんね、と言い合っていた私と北がこの作品を見続けたのは、1クール目のEDに理由があった。

たった一小節で、自分の全部を持っていかれる曲というのはある。

それが、EDのアクアテラリウムだった。

流れた瞬間、私と北は顔を上げて、じっと聴き入った。

この曲を聴くために見ていたようなものだ。

2期も、OPに仕掛けがあったり、EDにもある工夫があったり、また曲自体もいいのだが、アクアテラリウムほどの衝撃はなかった。

(5年後くらい後、北の好きな曲をやなぎなぎが歌っているのを知って教えたら、びっくりしていた)

去年の秋までHuluを契約していて、やめようかな、と思った時に凪のあすからが配信されて、全話見てから解約した。

私の名前のなぎは、凪のあすからから取っている。

やなぎなぎのじゃないんだ?と言われそうだけど、やなぎなぎはあくまでもこのアニメのEDを歌った人以上の気持ちはない。

録画したアニメを何回見たかなあ。

しっかし、ある女の子が、自分の知らないとこでイケメン2人の争いの種になるほど愛されてるのに、やっぱり別の子が好き…ていう回、色んな意味で神だった。

また見たいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?