見出し画像

甲府サポ大分チャレンジ「りゅうきゅう」

こんにちは。

2月27日はホーム開幕、大分トリニータ戦でした。

しかしまあ、収まる気配が見えない感染症…

ワクチン・検査パッケージでの試合、安心して試合が見られるように最大の配慮をしていただいて…私も行きたかったのですが、転職したてで万が一のことがあって職場を空けるのは、理由がいくら仕方なくても周りに与える印象は良くないだろうと考え、泣く泣く現地は諦めました😭

一方、大分さんは開幕直前に活動を停止せざるを得なくなり、この試合が開幕戦に。

お互い大変でしたが、

この試合を迎えられる喜びは何物にも替えがたいですね😊

そんな私は密かにやってましたよ…(密かすぎるだろw)

りゅうきゅう。

と聞くと、つい沖縄というかFC琉球さんを思い浮かべる辺り完全なJ2脳でございます。

何で大分なのに「りゅうきゅう」なの?

諸説あるようですが、有力なのは、大分の漁師さんが琉球で教わったからという説と、ゴマを使っている料理を好んだ千利休にちなんだ名付けという説。

あーすちゃいるど的には、漁師さんのまかない的なイメージを持ったんで、前者の説がしっくり来ます。

旬の魚のお刺身を、タレに漬け込んだお料理。

漁師さんのまかないなんか最高だろ!

現代、ご当地グルメとして観光資源となってからは、りゅうきゅうのために新鮮なお魚を用意するお店も多いです。

もちろん、家庭でも、現地の味には及びませんが作ることができます❗

まず、ご飯を炊飯器で炊いてる間、

タレを作ります。

画像1

酒、砂糖、醤油、すりおろしたしょうが、そしてゴマを合わせます。

本来はゴマはよくすったすりごまを使いますが、うちにはいりごましかなかった。

めんどくせぇ、とそのまま使いました😅

(横着はやめましょう)

次にお刺身を適当な大きさに切ります…

というか、すでにスーパーで切り落としの刺身を買っていた…😅

今回は、ラッキーなことに、

マグロとサーモンとぶりの切り落としが盛り合わせで安かったのでそれを使いました。

お好きなお刺身で気軽に作ってみてほしい😆

あとは先に作ったタレに漬け込むだけ!

画像2

火を使わない。

キッチンがせまくても簡単に出来るお料理は嬉しいです(個人的に←)

ある程度漬け込んだら、あつあつご飯にかけていただきます。

画像3

これは贅沢ですわ…

しょうがの効いたタレが甘辛く、ご飯が進む!

ご飯が進むんだけど、そこは半分までにしておき、

もう半分は別に用意しただし汁をかけ、お茶漬けでいただきました!

画像4

お茶漬けにするとまた違った味わいでうまい…

こりゃ極楽ですわ…

大分をさらっとおいしく平らげて、さあ試合だ!と家でも気合い十分。

で…

甲府1-1大分

あとちょっとーーーー😭

試合終了間際に追い付かれ、勝ち点2を取り逃した感が強くて、悔しい😭

ですが。

あーすちゃいるど的には、

祝❗我が推し長谷川元希くん、

今季初ゴール❗そして今季ヴァンフォーレ甲府ホーム戦初ゴール❗

という喜びもありました。

まだまだリーグ戦始まったばかり。

次から勝ち続けていきますよ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?