見出し画像

リモートワークしたいですか?

こんにちは。
アースケアの島田です。

みなさんはリモートワークを活用されていますか?
私はアースケアのインターンでときどき活用させていただいています!

今回はリモートワークのメリット・デメリットを考えてみました。


★メリット

①移動のストレスがない

これが最大のメリットじゃないですか?
混みあった電車で出勤・退勤するストレスはとんでもないですよね。

私はあまり公共交通機関が好きではないので、大学までも30分弱かけて自転車で通っています。

友人に「20代は東京勤務でバリバリ働かないと!」みたいなこと言われたんですが、「絶対に東京だけは嫌」と言い返しました。
(※遊びに行くには最高の場所)

②移動の時間がない

自宅から勤務地までの移動時間、勿体ないです。
たとえ17時半に退勤できても、19時ころに帰宅することになってしまうと、なかなかおうち時間を充実しずらいですよね。

リモートワークができたら、退勤した瞬間に寝たり、資格勉強したり、遊んだりできちゃいます。

この退勤後の時間だけで、かなり人生変わりますよね。

③うまく活用したら…

田舎の静かな生活にあこがれるけど、都会にしか仕事がない…
こんな悩みが解決できる可能性がありますよね。
とくにIT系の仕事だと、時間や場所に捉われずに働けそう。(知らんけど)

そういう意味では、いろいろな常識を覆す、とっても面白いものです。

最近は就職活動もオンラインがメイン。
学生側も、いろいろな出費を抑えられるのありがたいと思います。

★デメリット

①メリハリをつけにくい

朝ギリギリに起きて、家でパジャマで仕事。
理想的にも思えますが、実際やってみると「なかなか集中できない」と感じる方も多いかもしれません。

ちなみに私はどこでも割と集中できちゃいます。
ただ、個人的には会社に出社して、誰かと顔を合わせてお話しないと、逆に息抜きができなくて退屈に感じちゃいます。

②すぐに質問しづらい

リモートワークでは、文面ではわかりにくい相談を、口頭で気軽に相談しにくくなります。

もちろん、最近はzoomなどのツールを使ってお話できますが、ちょっとした相談や質問はしづらいと感じます。

③お互い何しているか把握できない

②とつながる部分で言うと、上司や同僚が今どのような状況なのか全くわからないので、「相手の邪魔になるかも」と考え、質問するのを遠慮してしまいます。

あとは、上司から自分が見えないことも、少し不安です。
正直さぼろうと思えばさぼれちゃうじゃないですか。
私は真面目なので、その状況自体がちょっと嫌です。

★考え

メリット・デメリット、他にもあると思いますが、だいたいこんな感じでしょうか。

私自身、台湾に留学しているときや、大学の授業があり出社すると間に合わないときなど、リモートを活用させていただいています。

ある会社では、旅行しながら、旅行先で仕事をしている社員さんもいらっしゃるんだとか。嫌だという方も多いと思いますが、現代的でおもしろいですよね。

個人的には、基本出社して、週1,2回リモートワークを活用するのが、ストレスが溜まりにくいと思います。

みなさんはリモートワーク好きですか?
ぜひ教えてください(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?